モネブロ

地域情報他、日常で感じた事を記録している雑記ブログ

【スポンサーリンク】

火星大接近!天体観測におすすめのアプリをご紹介

【スポンサーリンク】

今日(30年7月31日)は、火星が15年ぶりに地球に大接近する日です!

今日は各メディアでもちきりのこの話題。火星大接近!





次に大接近するのは2035年だそうですので、この機会に見ておきたいですねー

(2035年には火星に旅行に行けるようになってるかもしれませんね。)





ということで、モネはお婆ちゃんと一緒に見てきました。

すっごく綺麗でした。肉眼でも赤く見えた!

星ってすごいな・・・見慣れてるから何とも思わなかったけれど、すごいな・・・。








田舎は星がたくさん見えます。

大阪は特に明るい星しか見えませんでしたし、夜空が全体的にどこか赤みを帯びていました。

こちらは塵のようなよく分からない星までもがくっきり見えます。満点の星空!

地上に街頭や夜も明るいお店等がほぼ無い(笑)ので、空がより黒く、星がより明るく見えるんですよ。








今日は天気も加勢して、より綺麗に見えますね。

・・・ところが、空を見上げてみても、火星がどこにあるのかさっぱり分かりませんでした。





事前に方角の情報を聞いていたとしても、この方角でちょっとオレンジっぽいから多分あの星かな???と、推測の枠を出れません。




星に没頭してるわけではないけれど、今回のようなレアイベントにつられノリで外に出ると、結構この現象に陥る方が多いと思います。

祖母は直立でくるくるしてました。

目が回るで。












外に出てみたけれど、火星の場所が分からない!そんな方にオススメのスマホアプリがあります。














星座表です!

空にアイフォンをかざすだけで、目の前の星の名前を教えてくれるアプリです。

星座の名前も分かりますよ~


これなら、適当にアイフォンを動かすだけで、目当てのお星様がバッチリ見つけられます!














是非、ダウンロードしてから火星をお楽しみ下さい。

アプリ利用料は無料!信じられない。







この前奈良でキャンプをした時に、先輩に教えてもらったアプリで、完全に受け売りなのですが、本当に良いので紹介させて貰いました。

是非是非!手ぶらで外に出るより楽しい!

【スポンサーリンク】