モネブロ

地域情報他、日常で感じた事を記録している雑記ブログ

【スポンサーリンク】

今週のお題「わたしのインターネット歴」

【スポンサーリンク】

今週のお題「わたしのインターネット歴」


素敵なお題があったので、今日はこちらに甘えていきます!



1996年から2005年の間に、日本のインターネット普及率は約21倍になりました。

私はそんなインターネット激動の時代に育ちました。

もはやインターネットと一緒に成長したと言っても過言ではありません。







➀幼児期 父から与えられたゲームソフト

3歳くらいでしょうか?モネは、物心ついた時からパソコンで遊んでいました。

物心ついたときにはリンゴを押すとパソコンが付くという事を知ってました。

これは私より幾つか年上の方にはあり得ないエピソードではないでしょうか。時代ですね。




記憶が曖昧なのですが、マウスで遊ぶゲームをお父さんがパソコンに入れてくれていました。

幼い子どもでも理解できる、親しみやすい動物のキャラクターが登場するものでした。

数字を1から9まで順番に並べたり、9ピースのパズルゲームだったと思います。







②小学生低学年 父から与えられたタイピングゲーム

同じく父が、パソコンに名探偵コナンのタイピングゲームを入れてくれました。

これによりゲーム感覚でタイピングを習得出来ましたね。

タイピングの速さに合わせてコナン君が走るのですが、遅いと犯人に逃げられてしまうのです!

絶対に逃がさないと思って、必死にタイピングを覚え、めきめき早くなりました。

最初は単語を打ち込むのですが、途中から面白くなくなったので長文をひたすた打つモードに切り替えました。






この時、既にローマ字入力が出来たのですがどういう事なんでしょうか、

どのタイミングでアルファベットを覚えたのかは謎ですが、小学校2年生でブラインドタッチが出来ていました。

気持ち悪いですね。


何でも、幼い頃は今以上に習得が早かったですね。恐ろしい。









③小学校中学年 ヤフーきっず


学校で調べ物をする授業があり、ヤフーきっずの存在を教えてもらいました。

ここで初めてインターネットに接続しましたね。

田んぼでタガメを育てるゲームがあった気がする?











➃中学生 ヤフーブログ 黒歴史が始まる…


10年後?にブロガーという仕事が出来るとは知らずにブログをやっていました。



ブログでは、主に学校の悪口を書いてた気がする。今と変わらねーじゃねーか。

それから、萌えアニメについてと、当時の恋愛についてですね。(全然覚えてないけど、初恋は甘酸っぱかった気がする!)






ポケモンのジュンの声が好きになって、声優の鈴木達央さんを知りました。

鈴木達央さんが出演しているという事で、バカとテストと召喚獣を見たよね。

そこから萌えに目覚めました。やっちまった・・・(笑)







ヤフーブログは移転が多かったです。

「本当の友達だけ、次のブログに招待します」と書き残して、やたらブログを去ってた。

それで、お互いにコメントしあう人にだけURLを送って、やたら友達整理してた。



バカ!!!!

コメントが全てじゃない!!!!!


コメントはしないけど、自分のブログを見に来てくれる人の大切さが分かってなかったなんて、お前はブロガー失格や・・・。




私だって、コメントはしないけど好きで、新しい記事が上がるのを楽しみにして毎日チェックしているブログは大量にある。

逆に、私のブログをそういう風に思ってくれてた人が居たかもしれない。


そんな健気な読者をぶったぎるなんて失礼極まりない・・・。

今だととてもとてもそんな思考にはならないのですが、当時はそんな雑な友達整理が大事だと思っている時期でした。黒歴史。







⑤中学生 前略プロフィール

出ました前略プロフィール!!!!!!!!!!!!!!!

皆の黒歴史!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんか、誰も知りたくないどうでもいい自己紹介を、やたらめったら書いてましたね。

大切なもの:心友

とか書いてたね。キモス!







⑥高校生 ホムペ

高校入学と同時に、ガラケーを買ってもらいました。

ホームページの略ですね。もう、思い出したくないので掘り下げません。(闇)






⑦高校生 モバゲー


怪盗ロワイヤルにはまってました。

ボタンをポチポチするだけの、何が楽しかったんでしょうね。








⑧大学生 SNS

大学進学時にスマホに替えてもらいました。自分専用のノートパソコンも買ってもらったよ。今でも愛用してます。



そして、SNSがネットを支配する時代の幕開け!

Line、Twitter、Facebook、インスタグラムは安定ですね。

SNSによって、離れている友達とでも常に繋がっていられる感覚が得られました。

友達の多い大阪から、友達の少ない兵庫の田舎に帰ってきても発狂せずに人間らしく暮らせてるのは、SNSのお陰です。







⑨社会人 モネブロ設立!


目指せ本格ブロガー!

ブログのある暮らしは中学以来ですが、昔よりも出来ることが増えたのでいろんな事にチャレンジしていきたいですね。

とりあえずはアドセンスですね。もう2か月くらい申請サボってるけど・・・。

お腹いっぱいで・・・お菓子が食べれれへんのや・・・。









総評。


私は対面ではあがって(緊張して)しまい、上手く話したい内容が組み立てられない所があります。

ヤフブロやホムペやSNSのお陰で「ネットは対面じゃないから普通に話せる」と味をしめてしまいました。

(悪い認識してるやつのお手本やな・・・)

良い事なのか悪い事なのかって感じだけれど、インターネットがなかったら今よりもこじらせていたと思います。

インターネットが普及してくれて本当に良かったです。






仕事に精神をやられて体調もぐずぐずの時に開設したのがこのブログ。

藁にもすがる思いになった時に触るのは、他でもなくパソコンになってしまいましたね。

なんたって、パソコンの画面の向こうの多数の方が私を支えて下さいます。

電話を自分からかけるのは苦手なので、こうして文字で仲介してくれる仕組みは大変大きいです。





本体の機械こそ変われど、無くなる事なく幼い頃から私を育て続けてきたインターネット。

最終的な逃げ道として、今後も、私がおばあちゃんになっても存在し続けてくれるんだろうなーって思います。

これからも私を外部とつなげてくださいね。よろしくお願いします。

【スポンサーリンク】