モネブロ

地域情報他、日常で感じた事を記録している雑記ブログ

【スポンサーリンク】

dポイント投資 やってみた

【スポンサーリンク】

結局、相場の動きは完全には予測出来ません


以前、dポイント投資の初期登録をして、買い時に迷っているという記事をあげました。

www.mone627.net

最近の相場を見ていると、まだ下がるんじゃないかなという期待を持ってしまいます。

今よりも下がるようであれば、買うのは愚行ですよね。

既に保有している積立投信があるので下がるのは苦しいのですが、買い時となると今か今かと下がるのを期待してしまう(笑)

ええい!イチイチ考えるのめんどくさい!!!!!もたもたしてて万一相場がグンと上がったら、後悔する!!!!!

それに、どうせ余った小銭を積むんだから下がってもええやんけ!資金投下しよ!と思ってdポイント投資のページを開きました。











なんか、買ってた。

衝撃でしたね。

どうやら初期登録の際に買ってたみたいです。





私は、前回のステップはdポイントを投資出来る専用通貨に換金しただけだと思いこんでいました。



私のイメージする「換金」が、実際の投信の購入にあたっていたんですね。

自分の馬鹿さ。鼻で笑いました。





それにしても、本当にワンクリックで買えちゃうんですね。

高額だったら恐ろしいサクサク具合です。




投資をしたことない方には良い仕組みですね。

めんどくさい書類を何枚も書いたりすることなく始められますし、損失を抱えて元金が激減したとしても額がしれている。

なんとなく登録して、数百ポイント突っ込んで放置でもいいかもしれません。













二週間の運用の感想

約二週間でマイナス2pでした。

振れ幅ちっさ!!!!!!!!!!!!!!!!

損するならもうちょっと大きくして欲しかった。




実は投資してる事に気付いたのが1週間目とかで、そこから毎日様子を見ていたのですが、日々1p2pの損失で、大きな変動はありませんでしたね。




これでは儲かっても10pとかの世界・・・。

振れ幅が小さ過ぎてなんの感情も抱きませんでした。

まだ2週間なので、分かりませんがね。









よく、初心者が投資をする上で、「一割の利益を目指しましょう!」という声かけをします。

100万円投資して一割の利益が出ると110万円。これは大きいですよね。

定期預金等、リスクの無い商品では到底追いつけない利回りになります。






一割が、お客様も販売側も大変良い思いが出来る割合ではないでしょうか。

一割出れば「冒険して良かったねー」と笑顔で解約する事が出来ます。




買い時が良くて、この水準を楽々達成できるお客様もいらっしゃいますし、

買い時が悪いのと手数料パワーによって、購入して一週間で1割の損失を抱えるお客様も沢山いらっしゃいます。








ところが、400円投資したところで、頑張りに頑張って一割の利益が出たとしても440円なんですよね。

なんか・・・分かってたけど、少額すぎると、改めて面白くないと思いました・・・。(笑)







ポイント投資をしていらっしゃる方のご紹介。

www.hatoko8105.com


こちらの記事に目を通して頂ければ分かる通り、ポイント投資で、普通に1割超えの利益を出していらっしゃいます。

dポイント投資のように、どんな対象に投資をしているのかイマイチ分からない商品ではなく、

人気の商品をつままれてるので納得です。








纏まった金額の投信を買いたくなってきた・・・。

思い切って10万円位。

積立投信のひふみがもうすぐ10万円になるのですが、到達が近づくにつれ、「10万投資するのって思ってたよりヤバいことじゃない」

「余裕資産であれば大丈夫だ」と思い始めてきました。

その気持ちはひふみのパフォーマンスの良さが支えていて、他の商品買ったら速攻で後悔するかもしれませんが。

やってみると、考え方が変わるので、挑戦する価値はあるかもしれません。


今ってなにが良いんでしょうか・・・若年層がジワジワ買ってるリート?流行りのAI?安定の医療系???

視野を広げる為にも、海外のなにかしらに投資する商品にしてみる???

うわーーーー。迷いますね。

勉強・・・しよ。

【スポンサーリンク】