モネブロ

地域情報他、日常で感じた事を記録している雑記ブログ

【スポンサーリンク】

ヨーデルの森探検記 クラフト体験編

【スポンサーリンク】

先日、「神崎農林高原 ヨーデルの森」に行きました。


What's ヨーデルの森 ?

動物と至近距離で遊べたり、グルメ体験やクラフト体験が出来る牧場みたいなとこです。

ハーベストの丘を想像して頂けば、だいたい合ってます。

詳細はこちら。

www.mone627.net







どんな体験があるの???

グルメ体験は、動物の形のパンやピザ作り、アイスクリーム作りなどがあります。

日によって作れる物が違うのと、時間が決まっているので、公式ホームページでご確認ください。



クラフト体験は、コップの絵付け、オカリナの絵付け、トールペイント、アクセサリー作り、ステンシル、レジンアクセサリーなどなど、、、

他にも沢山種類があるのでこちらも事前にご確認下さい。

(私はとりあえず教室の前まで行ってから悩むのが好きです!w)






モネはこういう所に行ったら残る物を作りたい派なので、今回はクラフト推しでいかせてもらいます。







今回作ったものは・・・?

私はこれまで、あの部屋で数々の作品を作ってきました。

オーブン粘土、皮のキーホルダー作り、今は無きステンシルのカバン作りなどなど・・・




今回体験したのは・・・

コラージュ作品作り!!!






モネは絵を描くのが好きなのですが、最近もっぱら文章ばっかりだったので・・・。

久しぶりに描いてみたくなりました。





絵に打ち込んでいたころのお話はこちら。

http://www.mone627.net/entry/2018/04/21/002149www.mone627.net






コラージュ体験は、講師の方が描かれた線画を好きに塗って、それに素材(シールやビーズ、マステ、リボン、折り紙などなど)を貼り付けてオリジナルな作品にしていくという体験でした。


1から絵を描いても大丈夫。とのことでしたので、我々は線からオリジナル!





シールなどの素材が、大きな机いっぱいに敷き詰められていて興奮ww

自分の家じゃ到底再現できない、充実・贅沢ラインナップでした。









講師の方は「自分らしさを絵に表すお手伝いをします」的なことおっしゃってました。(若干ニュアンス違ったらすみません。)

「良い絵!悪い絵!」なんていう線引きをするような、おぞましい指導方法でなかった所が良かったです。

楽しく好きが育つのは良い事ですね。






友達は何処に出しても恥ずかしくない、素敵なオリジナル作品を作ってました。

絵にストーリー性をつけていて、さすがだな、と思いました。

モネにはない表現の幅の豊かさがあった~。







一方モネの作ったものは・・・。版権モノですw



昨年アニメにもなった、あの伝説の作品・・・

市川春子の「宝石の国」から、フォスフォフィライト!!!





初期の無垢なフォスを目指しました。

いかがでしょうか。

作った張本人は、割と気に入ってます。





先生の持ってこられた素材が、フォスっぽい物が多くて胸熱だった・・・。

家以外でコラージュをすると、普段自分だったら買わない品も貼り付けの候補に入るので、とっても良い刺激になりました。

またやりたいです。







※期間限定のイベントでした。行けばいつでもこれが体験出来る訳ではありません。また、開催期間の確認が出来ていない事を深くお詫び申し上げます。

【スポンサーリンク】