モネブロ

地域情報他、日常で感じた事を記録している雑記ブログ

【スポンサーリンク】

【京都】川沿いにあるオシャレカフェ【河原町】

【スポンサーリンク】

先週、京都へ行きました。

京都って、ブログネタの宝庫だと思うんですよ。

歩いているだけで非日常でいっぱいじゃないですか?

という事で一週間が経ちましたが懲りずにネタにして行こうと思います。





☆ここまでのあらすじ☆

この日、モネは三つ編みのおなごと東山魁夷展に行きました。

www.mone627.net

東山魁夷の絵は、離れて見るとぼやっとしたタッチに見えますが、近づくと葉の流れが見える程繊細に描かれていて感激でした。

ゆっくり観ていると気が付いたら14時。

お腹がすいた我々は、河原町へ向かうことにしました。

ところが途中に、ほうじ茶コーヒーの飲めるカフェを発見。

www.mone627.net

好奇心に勝てず、立ち止まってしまいました。

美味しかったです。また通りかかる事があれば入ります。







そんなこんなで、河原町に着くころには時刻が15時を回っていたのです・・・







ランチタイムは大抵15時までで終わってて、店を閉めていたりスイーツのみになっている店が多い印象でした。


不覚・・・!


昼ご飯は15時までに食べましょう。









・・・半分諦めかけていた、その時!


15時過ぎてもランチが出来るカフェがあったのです!!!



※三つ編みのおなごが教えてくれた



かわカフェ

京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋蝶176-1

河原町駅、祇園四条駅、清水五条駅から徒歩8分
営業時間10:00~23:30
日曜営業

定休日:不定休

なんと!17時までランチメニューをやってくれているんです!

これは、計画して時間ピッタリに行動するのも良いけど、たまには時計を見ずに動きたい人には有り難い!







・・・この店の良い所は、ランチタイムが長いところだけではありません。



鴨川を眺めながら食事が出来るのです!!!!

折角京都に来たのだから鴨川に癒されたい。しかし川辺はカップルで埋め尽くされててちょっと行きづらい。

そんなソロプレーヤーでも、ここならゆっくり出来る!

※川や外の景色が一番良く見渡せるテラス席は、チャージ料が必要です

(テラス席じゃなくても普通に川見えたから満足。)








ガレットを食べました



スープとパン付き!

お値段は1,250円。




ガレットと聞くと、どんな食べ物が出てくるのかちょっとよく分からなかったのですが・・・(田舎者)

とっても美味しかったですよ!

柔らかくてもちもちしたピザのような生地?に鮭がはさまっておりました。

ナイフで一口サイズに切ったらあとは口に運ぶだけ!食べるのも簡単!(笑)


いやあ・・・遅い時間にも関わらず、求めてた美味しいランチが食べれて本当に良かったです。


またいきたい!

【スポンサーリンク】