モネブロ

地域情報他、日常で感じた事を記録している雑記ブログ

【スポンサーリンク】

碧河舎*神河町で、自分探しのワークショップ!

【スポンサーリンク】

こんばんは、兵庫県朝来市在住のモネです。




このブログで寺前駅付近の駐車場情報を書いたところ、5か月に渡って結構安定的な検索流入源として活躍してくれている為、

「もっと神河町の情報を収集しよう!」と思い、先日神河の散策に行って参りました。(動機が不純w)






www.mone627.net

▲寺前駅での電車の待ち時間におすすめ!




そう、このカフェでザクロソーダを飲んでいた時のことでした。



「・・・散策しようと思って来たはいいけど、神河町のことなんも知らねえぞ!!!」という事に気付く私。

ブログネタが!と焦って、カフェに積んであった観光マップコーナーを見ました。


その時に目についたのが碧河舎(あいこうしゃ)のチラシだったのです。









どうやらワークショップをしている団体のようでした。

なんですけれど、そのワークショップがとにかく私にドンピシャだったのです!!!!!!





アート(パステルアート、切り絵、消臭ポプリ作り、リップクリーム作り、レザークラフト等)、

植物(フラワーアレジメント等)、

運動(殺陣、空手等)

などを教えてくれます!!

他にも、特大プラレール広場をしていたり、たき火で料理教室等もあるそう。




モネはものづくりが好きなので、リップクリーム作りに惹かれました!

なんだと!リップクリームって作れるんか!?

作ってみたい!!!




年会費を払う会員制度もあるそうですが、当日会費で教えて貰える気軽さも魅力的でした。

継続的に通わないといけなかったら、ふらっと立ち寄る足にはならなかったろうね~




碧河舎、行ってみた。

行ってみると、2006年に統廃合になった小学校でした。

小学校とか、小学校ぶりに行ったんちゃう!?懐かしい~~~

ここに通っていたわけじゃないけど、似通ったものを感じて懐かしさに悶えました。

そして、色々小さくて、低くて、萌えました。(新ジャンル:建物萌え)

体験ブースの机は普通でしたよ!外から持って来たのかな?






体験の実施時間も「時間割」。

1時間目が10:30~11:15

2時間目が11:30~12:15

お昼休憩をはさんで、

3時間目が13:00~13:45

4時間目が14:00~14:45

5時間目が15:00~15:45でした。

時間割という響きが懐かしい!








リップクリーム、ハンドクリーム作り参加


大きいお友達はお断りしてるんです~と言われる事も無く、優しい講師さんが教えて下さいました。


いけますよ!大人でも大丈夫みたいです!※重要



手順は子供でも出来るような、簡単なものでした。

講師の方がおっしゃる通りに、与えられた液体を混ぜ混ぜしてレンチンしたら、できました。


蜜蝋、シアバター、マカダミアナッツオイル、ホホバオイルを混ぜました!良く分からないけど美容によさそうだね!)





リップクリーム!

カラッポのリップクリームの筒の中に、液体を流し込んで放置してたら、冷え固まってこうなりました。

衝撃でした。

リップクリームって、棒状のクリームを棒に刺したものだと思ってたよ。

液体を流し込むんだね。スゲー。







ハンドクリーム!


すみません持ち運びがアレだったため、寄ってます(泣)

「平行に運んでくださいね」と言って貰ったのに守れなかった自分が悪い・・・。

もっと綺麗に出来ますので・・・挑戦下さい・・・。





ハンドクリームは、リップクリームを作るのに使った液体に、好きな匂い(いくつかから選ばせて貰えました!)の液体を混ぜて固めました!

落ち着く香りや~。











実践型教育施設

いかがでしたでしょうか。

ハンドメイド好き歓喜ではないでしょうか。

ハンドメイドに興味がなくても、殺陣してみたかったんや!という方は殺陣教室がありますし、

小さいお子さんがいらっしゃるおうちだと、特大プラレール広場とか良いんじゃないですか?





ここは様々な教室を通して、自分に向いていることを見つけられる場所になる事を目的に設立されたそうです。

教師が一方的に教える「詰め込み型教育」の時代は、もう終わりました。

今求められている力は、「自分で課題を見つけ、自分で考え、主体的に判断し、行動する能力」です。

そのような力を身に着けるべく、実践的な教育を展開しているのがこの施設なのです。







こどもたちの「知りたい」は尽きることがありません。

しかし、実践的になるべきなのは大人も同じ。

ワークショップは10月で一旦おしまいで、再開は春になるそうですが、来年、私がまだこの地に居たとしたら、定期的に通ってみたいなと思いました。



ご利用案内(30年10月時点)

開館日:GW、土日祝、夏休み
開館時間:午前10時~午後5時(最終入館は、5時間目まで)
当日会費:ワークショップ参加者500円、付き添い参観200円
年会費:一人2000円
駐車場:無料
ワークショップ料金:ワークショップ毎に変動します。





アクセス

<車>
寺前駅から約25分

<バス>
寺前駅から一日に4本有(詳細は公式HPをチェック!)
碧河舎 - 神崎郡神河町 遊ぶ、体験、ワークショップ




www.mone627.net

【スポンサーリンク】