モネブロ

地域情報他、日常で感じた事を記録している雑記ブログ

【スポンサーリンク】

投信買い足した件

【スポンサーリンク】

株式相場が荒れてますね

モネは一年と少しの間、積立で少しずつ「ひふみプラス」を買ってきている(継続中)なのですが、

現在投資金額が105,000円

評価額が92,742円

運用損益は-12,258円となっております。





うーーーーーーーーん、積立だから「買い時だなあ」という気持ち。

今私が事故か何かに遭って、治療にお金がとにかく要る!保険おりても、預金全部使っても、足りない!ってなるとマイナスで解約ですが、

まあそんな事は、多分そうそうないと思うし。





日本の業績が悪いから落ちたのなら要検討ですが、直近の乱高下は貿易戦争や米国の金利上昇などの外部要因が影響しているので、

ファンド自体のパフォーマンスを否定するつもりはありません。

割安!うれしーい!





時間をかければどうせまた戻ってくれる。なんなら上がってくれる。

今はとにかく口数を買う時やと思う。

ドル・コスト平均法って素晴らしいよね。








若いゆえに味方してくれる「時間」のバックアップが大きいよー

短期売買はしんどいので・・・







全体的に株安になっていると判断したので買いました


折角なので追加購入!

これまで積立しかやってきてなかったので、一括購入は初めてでドキドキしました。

ゆうて少額やけど。








・新成長株ファンド(明治安田アセットマネジメント)

購入金額 50,000円


・明治安田米国中小型成長株式ファンド(明治安田アセットマネジメント)

購入金額 50,000円


・高成長インド・中型株式ファンド(三井住友アセットマネジメント)

購入金額 50,000円





ほんとはね!10万ずつ買おうと思って30万振り替えてたの!!!!!!!!

でもね、やっぱ一括購入ってなるとドキドキするし、

各ファンドに10ずつ入れれると感じてるなら、一気に10入れるんじゃなくて、初め5にしといて、相場が悪い時に1ずつ足して時間をかけて10にするほうが自分に合ってるかなと思いました。







各ファンドへの期待


カバーズを購入したのは単純にファンド自体に興味があったから。

だって、5年前に100万円買ってたら今350万円になってたファンドやで。

素直に面白いやん。興味湧くやん。

あくまで過去の実績なんで、これからの事は分かんないですけどね。

まあでも、日本の業績18年の半期・通期両方とも増収増益らしいから今後も大丈夫ちゃう?

(通期ってまだ終わってないのにどうやって算出してるんだろう。教えて賢い人。)







米国中小型は、ちゃんと米国株に投資してみたくなったから。

ひふみ持ってるけど比率低いのであんまりアメリカ株式相場への意識持てないのは事実。



なにが魅力って、日経平均って80年代に頭打ちになって下がってからある程度横ばいやけど、アメリカは常に右肩上がりなんやで。

GDPも世界一。めっちゃ良いやん。

これから数か月間の事は知らんけどさ、例えば5年、10年でみるとしたら多分これからも、緩やかに上がっていくと思うよ。私は。

だって景気良くないと金利なんて上がらんやん。日本に住んでたら嫌でも伝わってくるw


米国金利上昇を受けて債券を買う準備のために海外投資家が株を売っていると聞いたので、今が買い時だったのかそうでないかは謎ですが、

より買い時になったのなら買い増しすればいい。








インド中型は、原油価格下げる話があったから気になって買ってみた。

ガソリン高くなりましたよね。昨年の春と比べると1リットル20円位上がってる気がする。

原油価格下がるのは運転する人からすると凄い有り難いw




話が逸れた。インドは新興国の中でも資源が無い国で、今年の原油価格上昇の流れに大打撃を受けていたじゃないですか、

人口も増加していて国も経済的に発展していってるのに株価が安いっておいしくないです?

原油価格下がったら多分戻るよこれ。

あとインド高速鉄道計画。5年後が楽しみ。

もうちょっと入れておけばよかったって後悔しそう。








中小型スキやな!

ポートフォリオの組み方にセルフツッコミ。

国としては分散しているつもりですが、

中小型しかない(笑)

大型も入れといた方がよかったかなあ。

まあ、そう思ったらそんとき買えばいいかー。






前提として、長期投資。

預金がある程度貯まってきたので、10年くらい放置しても差支えないんちゃうか?という金額で投資しています。

短期売買したいタイプの方には、今日の私の考えは合わないでしょうね。





もし、何らかの事情ですぐお金が必要になって解約せざるを得なくなったらwwwwwwwwwwwwww

もし、カバーズ急に目利き悪くなってパフォーマンスだめになったらwwwwwwwwwwwww

もし、アメリカ急に「ITやめよ、全部手作業の時代に戻ろう」とか言い始めたらwwwwwwwwwwww

もし、インド高速鉄道計画おじゃんになったらwwwwwwwwwwwwwwwww




力尽きるわwwwwwwwwwww

そんな感じで今日の買付を後悔する日があるかもしれませんwwwwww

投資信託って怖いですねwwwwwwwww


勉強するぞー!おー!

【スポンサーリンク】