モネブロ

地域情報他、日常で感じた事を記録している雑記ブログ

【スポンサーリンク】

玄武洞

【スポンサーリンク】

こんばんはモネですー

今日は兵庫県豊岡市にある、知名度は低いけど行ってみたら驚くほど良かったと言われる観光地について書いて行きますー



玄武洞


160万年前に起こった火山活動によって、山頂から流れ出したマグマが冷えて固まった際に規則正しい綺麗な模様を作りました。

人が石を取ったため洞窟となって、六角形の玄武岩が規則正しく並んで不思議な美しさを見せています。


現在では国の天然記念物に指定されています。









魅力

なんといっても大迫力の洞窟!!!!!!

5つの洞があり、それぞれ四神の名前が付けられています。

玄武洞、青龍洞、白虎洞、北朱雀洞、南朱雀洞。






現地に赴いてすぐに目に入るのは玄武洞です。


玄武洞が一番スケールが大きかったです。

その大きさ、規則正しい故にある神秘的さ、、、あまりの迫力に感嘆しました。

・・・写真では伝えるのが難しいですね。

是非!現地まで赴いて下さい!








私のおすすめは青龍洞です!

洞の下に池がありまして、水面に映る姿も非常に美しかったです。

吸い込まれそう~~~~



池の中央には小さな石塔があります。

これに小石を投げて上に乗せられると願いが叶うとか。

硬貨も多く投げられていました。

パワースポットとしても注目されているそうですね。




白虎洞、北朱雀洞、南朱雀洞はそれぞれこんな感じです!







料金

入園料、駐車料金ともに無料です!

有料の「玄武洞案内ガイド」あります。

お問い合わせは豊岡観光協会さんまで。



アクセス


兵庫県豊岡市赤石1362


JR玄武洞駅から徒歩13分
橋が少し遠い所にありまして・・・。

JR玄武洞駅から円山川を渡る送迎船があるので予約をオススメします。(要予約)
玄武洞ミュージアム 0796-23-3821

車であれば豊岡駅から11分、城崎温泉駅から7分になりますので、
城崎にお越しの際に是非!お立ち寄りください!


行ったのが昼間だったため見れませんでしたが、丁度ライトアップの時期でした。
6月にはあじさいまつりも開かれているそうですね。
今度はイベントの時に行ってみたいです!!!

以上、現場から中継でした!!!!(大嘘)(行ったの一か月前。だいぶあたためてた)

【スポンサーリンク】