モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

【甚兵衛】出石の名物「皿そば」食べるならココ!【地元民イチオシ】

【スポンサーリンク】

出石とは

兵庫県豊岡市出石町にある城下町のことを指します~
豊岡駅からバスor車で30分もかからずに行ける場所です。
城崎温泉旅行とのはしごをオススメ致します。

www.mone627.net

出石そば

この出石そば、とっても癖になるんです!
一皿目はめんつゆのまま、二皿目はネギやわさびの薬味を加えて。
三皿目は卵、四皿目はとろろ・・・
名古屋のひつまぶしを彷彿とさせられる味変祭りですね(笑)

薬味を加えていく度に、そばの世界が広がる感覚を得られる事と思います。
お代わり必須のおいしさ。

お城のお殿様がおそば大好きやったから定着したらしい。
お殿様がうどん好きだったら「出石うどん」だったのかも(笑)

・・・そんな出石そば、
城下町にたくさんあります。
お店がありすぎて、どこがいいのか分からないと思いますが、
今回はモネの上司=地元民もイチオシのそば屋さんを、実際の写真も交えてオススメさせていただきます!


手打ち皿そば 甚兵衛(じんべえ)

バスで行った場合は、バス停の真ん前にあります。
降りてすぐの道を横断したところで歓迎してくれますよ。


兵庫県豊岡市出石町小人14-16

入る前から外観がすごくいい・・・


いざ突撃!




中もいい感じでした~


和の心だね~
室内に、おそばの良い香りが充満していてビックリ。
落ち着きました~

肝心の皿そば

「平均だと、女の子は7皿、男の子は10皿くらい食べる」的な事を聞いたのでその通り注文。
次から次へとお皿が届きました。
嬉しい!!!!!!!


薬味も、ねぎ、わさび、おろし、卵、とろろとあって十分でした~~~~

みんな黙々と食べたよね。
食べ終わった後も、もうちょっと食べたい気分だったからおかわりしました。

やっぱり出石そばは美味しい!是非たくさんの人に食べて頂きたい味です。



宿泊予約は、「じゃらん」がオススメ!
オンライン予約サービスの中で掲載数が国内最大級ですし、
季節によってはお得なプランやキャンペーンが開催されていて、私もよくお世話になっています。
一度登録して利用するとポイントがたまって次の旅行に使えるし、楽しみが増えます◎


【スポンサーリンク】