モネブロ

地域情報他、日常で感じた事を記録している雑記ブログ

【スポンサーリンク】

新卒で入社した会社を2年続けて良かったなと思った

【スポンサーリンク】

どうもモネです。

3/31に、「社会人2周年記念」という記事を書いたのですが、ぶらっくゆーもあが過ぎるので公開出来ずにいます。





ちなみにタイトルはこれのオマージュ

www.mone627.net

身バレ防止の為に非公開にしていたのですが、キリが良いのもあって見返したら面白かったので公開するという(笑)

いや、1年前の自分、社会不適合者すぎなwwwwwwwwww

これはさすがにあかんやろwwwwww笑えねーwwwwww


上司に「○ね」って言ってトイレ籠城・・・・・・。

闇が深すぎる・・・





この時期は一番危ない時期だった。

しんどすぎて体調がおかしかったもの。慢性的に呼吸が浅くなっていた。

辛い記憶過ぎて脳ミソが思い出す事を拒否しているのか、思い返そうとすると頭がきりきり痛みます。




3月は全然ブログが書けませんでした。

その理由はリアルで、ある悩み事を抱えていて、それを解決する為にもがき苦しんでいたからです。

基本、私の悩み解決方法は、悩み事出来る→拡散する(なぜ?)→解決するor解決しなくとも割り切れるという流れなのですが、

今回は拡散が出来ない悩みだったんですよね。



実は何度か文章にしていたのですが、投稿には至らず。

このブログも1年前とは違い、見て下さる層が増えたので、あんまり無作為にブラックユーモアは書けませんよね。

まあ、今、去年の記事を公開してるし、絶賛書いて行こうとしてるんですけどね!







自他ともに驚きの「忍耐力のなさ」を実感した件

もう上記の記事に目を通してもらったら分かる通り本当に忍耐力がない。びっくり。

飲み会で説教?泣くな耐えるんや!!!もしくは崩れてからではなく、耐えれんくなる前に逃げて他の人と喋る、とかあるやん!

なんで泣いてトイレやねん!あかんやろ!!!






そんなわたくし。

あらゆることに忍耐できなくなった結果、現在逃亡を試みています←

それは誰にも共感して貰えない逃亡です。





周りくどく言いましたが・・・一言でいうと都会で一人暮らしがしたいんだ!!!!!に尽きるんですけどね

なんで?自立って罪なん?なんでこんなに反対されるの?

色んな人に親不孝って言われ過ぎて疲れた。

家賃とかかかるからお金貯めれんくなるで~って、そんなんとっくに答えでとるわ。お金払うから自立させてくれ。

まだ親に言われるのは分かる。しかし赤の他人に言われると、お前のお金じゃないねん、私のお金なんやからほっといてくれって思う。




それだけじゃないけど、

あとはまあ、色々あるけど今日は内緒で。いずれ書かせて下さい。






結果的に、新卒で入社した会社を2年続けてよかった。

2018年1月。

社会人10か月目の時の事。私は一度、リクルートエージェントに電話しています。

「仕事無理です。転職したいです。」

そして、当時、「今はモネさんは転職する時ではない」という結論を出されました。








当時、エージェントにモネが挙げた転職理由としましては、

①責任が重いのでもう少し責任の軽い仕事をしたい

②大阪に住みたい

③現状しんどくて体がもたない


の三つでした☆




→私の主張:2年目、6年目、20年目の上司の仕事っぷりを近くで見ていると、期待される仕事のレベルや数字が大きすぎて私に出来る気がしない。
お客さんの命の次に大事な物を扱う仕事なので、その緊張感に耐えられない。重大さを認識していたつもりだったが認識不足だった。


→リクルーターの主張:責任はどこでもついてくる。正社員で責任の無い仕事なんて無い。
転職となると、モネさんの職務経歴では20~30社のうち一社、書類が通るかどうか。
年収はほぼ間違いなく下がるので、一人暮らしも思っている水準が叶うか怪しい。
それだったら現職で経験を積みながら、資格を取得し、それを活かした就職活動を行い就職先が見つかってから辞めるのがベターでしょう


なるほどな!!!!!!!

正論すぎてぐうの音もでませんでした。

もう少し今の会社で頑張ります。体がおかしくなってるので分かんないけどもう少しだけ。って感じで電話を切りました(笑)






でまあ、2年勤めた今なんですけど、

➀と③は解決しましたよね。

当時私が絶望していた2年目の先輩に求められていた水準の仕事なんですが(その先輩に直接いうのは無理なんですけど)まあ・・・ゆうにその時のその先輩を超えるレベルの仕事を出来てる自信がありますね。

当時は無理だ~と思っていたのですが、7月の係替以降半年、教えて頂く事が大幅に増えた事と、半年間自分のやる気が尋常じゃなかったのでめきめきと成長する事が出来ました。





そしてお客様の命の次に大事な物を扱ってるので~ってところ、いつの間にか慣れて遣り甲斐を感じるようになりました。

一年目は山ほど多かったミスも随分と減りました。

今ではこの仕事をしている自分を誇りに思うほどになりました。

これって1年目で諦めて辞めてたら、一生分からない感覚だったんじゃないかなと思います。








きっとあと1年続けたら、「3年続けて良かった」ってなるのかもしれない。


1年前からは想像もつかないくらい、成長させてもらえた1年だったと思います。

自分の意識改革が成功したのもあるのですが、そんな事より本当に周りに恵まれました。

ひょっとしたらあと1年続けたら、ここから1年により重みを感じて、「頑張って本当に良かった」ってなるのかもしれない。

逆に今後、苦しい環境にほおりだされて、「1年無駄にした、早く辞めときゃよかった」ってなる可能性も大きいです。

先の事は分からないのですが。

本当にどう転ぶか分からないのですが。





そろそろ、抱えてる課題に向き合いたいと思いました。

嫌だ嫌だと文句ばっかり言ってる自分が嫌い。

文句のネタを一つ奪ってやりたい。

そうしてもがいて何とか、解決方法を確定させた次第です。

私が悩み事を人にあまり相談せずに、一つ答えを出せたのなんて・・・これまであっただろうか。

親には「何で相談せず一人で決めたんだ」って怒られたんですけどね

うん、詳細は支店長にあんまり話すなと言われてるんで言えないんですけど。

翌日本部の上司から、支店長から聞きました。って内線が来て、支店長、口止めする割に普通に言いはるやん!ってびっくりしたんですけど。(笑)




一つ心残りは、いくら成長出来たとはいえ、会社に認めて貰える数字を結局あげれずに・・・という所。

目に見える形で成果を残せたら気持ちが良かったのですが。そこまでは成長できなかったね。

ここからタイムリミットまでのそれを叶える自信もない。多分その自信があったなら、この選択をとってない。


また、落ち着いたら詳細書かせて下さい。

【スポンサーリンク】