モネブロ

地域情報他、日常で感じた事を記録している雑記ブログ

【スポンサーリンク】

【京都】他とは一味違う!?まるで家のようなゲストハウス【伏見】

【スポンサーリンク】

どうもモネです。

終末になると、朝来市から京阪神にお出かけします。

時間かかるしお金もかかるしで、まあまあ忍耐力が問われます。

しかし行くしかないのです。地元には友達が居ないからなぁ!!!!!

みんな大学進学を機に都会を出て帰ってこないから地元の友達と遊ぶのすら神戸とか大阪になる。

ちょっと友達とランチ、に片道3時間。当然。

よくやってるなぁ~~~~~





そんな中、田舎女子は考えるのです。

なんとかして、一時の楽しみの為に必要なこの苦行を・・・少しでも緩和できないかと。

ネックなのはお金と時間。





往復3時間もかけて行って、日帰りで帰るのはもったいない。

一日のうち6時間が無駄になるのです。

それならどうせ都会には遊ぶ相手がたくさん居るんだし、一泊するのが自然。

そうして友達や先輩に(ほぼ毎週)泊めてもらいまくるようになりました。




…そのうち、いくら仲が良いとはいえ、あまりの頻度に後ろめたく思うようになったモネ。

(後ろめたく思うのに1年半以上かかった。しぶとい)

安宿開拓に走りはじめます。

カプセルホテルやゲストハウスなどなど・・・

タオルの貸し出しが無い、ベッドが硬い等、、、、多少弱いところはあっても、五千円以下で宿泊できる所を開拓しまくりました。





数多と開拓した中で暫定一位のゲストハウスを発見


翌日に京都駅で用事があったので、京都駅まで30分以内を目安に検索しました。

複数個出てきたのですが、今回の宿は情報の割に値段が割安だと感じたのと、

女性専用という記載から安心感を感じて予約に至りました。





京都ゲストハウスたい

〒612-0889
京都市伏見区深草直違橋2丁目447-6


京阪藤森駅から徒歩5分の所にありました。



内装がとにかく綺麗!!!

ゲストハウスって、個人的には古民家など少し古くさい場所のイメージがありますが、

ここは全然違う!

改修したんかな?新しくて清潔感があり非常に良かったです!











アメニティの充実


まずこのゲストハウス、ゲストハウスとは思えない位アメニティが充実しているんですよね。

普通の宿泊施設にありそうなものはだいたいあります。ドライヤーなどなど

また、ゲストハウスには珍しい!タオルが無料で借りれます

これは大きい。旅行者的にはバスタオル持ち歩くの結構しんどいんだよね。重いし場所とるしで。

借りれるのはほんと有り難い・・・!

パジャマはないので自分で持っていこう。



また、ゲストハウスには無い所も多い、ロッカーですね。

財布と化粧ポーチが入る大きさの貴重品ロッカーがありました!!!

パソコンなど大きなものは入らないので要注意。




なんと!朝食お願いできます


めっっっっちゃ美味しかった。。。。。

これだけ絶賛するのは胃袋を掴まれたというのもあるんだ。あるんだよ。

まずは土鍋で炊いたご飯。炊飯器で炊いたご飯とは一味違う。


そして机の上に並んだお漬物達。

どれでも食べていいんだって!!!いっぱい食べた。

普段ご飯のお代わりしないのに、この日はした。ご飯も漬物も美味しすぎて・・・。

極め付けは具だくさんの味噌汁!

また食べたいよおおおおお

てかこの味噌汁作れるようになりたい・・・高い目標だ・・・。







手作りのお酒も頂けます。

これ!!!めっちゃ飲みたかったんです。

ただ次の日の用事が、大事な用事だったため我慢しました。

すごく悔しかったです。またこのお酒を頂く目的で宿泊せねばと思いました。






オーナーさんが良い人!

短時間しかお話出来ませんでしたが、

お母さんのような包容力のある方でした。

そもそも運営に人柄が!!!!にじみ出ている!!!!!


インテリアが可愛いし、掃除も細かい所まで行き届いてて。

またお世話になりたいです。

リピート確定ですね。

貸切も出来るようなので(最大8名)女子会なんかにもいい!と思いました。





皆さんも京都にお越しの際は是非利用してみて下さい。

京都は季節によって違う顔を見せてくれるので、一度いらっしゃったから満足という訳でもなく、何度いらっしゃっても楽しい場所だと思います。

是非是非、関西へお越しください~~~

【スポンサーリンク】