モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

高知県室戸市のむろと廃校水族館は、廃校リノベーションのお手本だった

【スポンサーリンク】

どうもモネです。

www.mone627.net
www.mone627.net


四国旅行編も佳境。なんだか寂しいです。もっと高知の事知って、色々書きたかった。

・・・ってTwitterで呟いたら、先輩が反応してくれて、もしかしたらこの夏にでもまた高知に行けるかもしれません。

嬉しい٩( ''ω'' )و

前回は一人旅。運転がワンオペだったから地獄やったけど次回はもっと楽しむぞー!








むろと廃校水族館




〒781-7101
高知県室戸市室戸岬町533-2

定休日:年中無休

時間:9:00~18:00
(10月~3月は9:00~17:00)


みんなが通える学校!


廃校になった旧椎名小学校を改修した水族館です。


地元の定置網にかかった生き物が展示されていたり、地元で研究されている成果の賜物が並んでいました。




懐かしい設備が水族館に!








学校の設備を生かした展示の数々。




学校らしく学習要素も豊富。


親子連れでいくべしやねー

学校にはないはずの設備、ベビールーム。素晴らしすぎる。

ちゃんとご家族の事考えて下さってる。



図書室には本や漫画がいっぱい!

・・・と思ったら、なんか骨あってびっくりした(笑)

すごいなあ。空きスペースというスペースを活用しとう。



生き物や展示がたくさん!



ウミガメや~~~~~~

可愛過ぎる

ウミガメが定置網にかかるなんて、さすが太平洋やなあ。

日本海でも稀にあるらしいが。分布図調べたらやっぱり太平洋が圧倒的やったわ。

エイ!!!かわいい

ふよふよ泳いどった。癒し。


イセエビや~



ツマリカスベ。

「カスべ」は捨てるくらいの値打ちしかない魚って意味らしい。

そんな事言ってあげんといて~。自分の価値は自分で決めさせたげようや。

剥製めっちゃあった!

ザトウクジラの肩甲骨でけー





屋外大水槽



25mプールに、お魚やウミガメ、サメが、のんびり暮らしてました。





すげええええEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

一つの生態系が出来上がっていました。

暑いけどしばらく眺めてられたね。

プールの隅には自販機があったので熱中症対策にペットボトルを購入!


おみやげもあるよ!!!!


「かめぼこ」買いました。


家に持ち帰って食べたのですが、味もしっかりあって、分厚くて美味しかった!






平成30年4月にオープンしたばかりのこの水族館。

www.mone627.net

廃校の活用は兵庫県でも例がありまして、そちらも凄く良かったのですが、水族館も素晴らしいなと思いました。


地元の魅力をぎっしり詰めた廃校活用。

他の自治体も是非参考にして頂きたいところですね。





【スポンサーリンク】