モネブロ

地域情報他、日常で感じた事を記録している雑記ブログ

【スポンサーリンク】

同級生と遊ぶのがキツイと思ってたら体力年齢が60代で「そりゃそうじゃ」ってなった話

【スポンサーリンク】

 

 

鍛えてますか?モネです。

 

モネらしくない始まりに戸惑いの皆さん。

 

私は今月から筋トレ頑張るキャラになります。

 

新たなモネも、どうかよろしくお願い致します。

 

 

今日は、運動は大の苦手、絶対避けるマン。が筋トレの必要性を感じた話をします。

 

 

 

モネは運動が大の苦手です。

 

小さい頃から本気の走りを「本気で走ってないやろ」と言われ続け、

 

「うるせえ走っとるわこれが本気じゃ」とも言えず、見るからに他と比べて劣った自分をひしひしと感じ、どんどん体を動かすのが恐ろしくなっていきました。

 

50m走で10秒を切ったことはないので、当然クラスで最下位。

 

体育の成績は最低ランクでした。

 

出来ないのは走りだけではなく、色々挙げだしたらキリがないのですがとりあえず腕立て伏せをしようとして体が十分上がったことはないです。

 

今でこそ「この走りも体力・筋力・瞬発力の無さも私だ、悪いところも等身大の私なんだ」と謎の開き直りに目覚めたのですが。(良いのか悪いのか)

 

運動は極力避けたいですよね。だって嫌いなんですもん。

 

…そんなモネが、

 

やさしい筋トレ教室に入会しました。(教室名はしばらく内緒のスタンスでお願いします)

 

 

 

 

ジムではないです。

 

ジムなんかに入会してしまったら、涙を流しながら半端に時間をやり過ごす自分の姿が浮かんでしまって…

 

とりあえずやさしそうな所から、という算段です。

 

まずは継続を目標に。やさしいとはいえ、ちゃんとやってる人はちゃんと鍛えられてるらしいしね。

 

 

しかしなぜ急に筋トレしたくなったのか…そこに思い至ったのはある理由があるのです。

 

 

 

 

 

同級生とユニバに行って、めっちゃしんどく感じたからです。

 

f:id:mone627:20190909230503j:image

 

大学生時代は、朝集合して閉園まで元気に遊べてたのに、

 

なぜか10時に集合したのに14時くらいで疲れてしまったのですよね。

 

 

他の人は普通なのに(ちょっと疲れてる人もいたけど)、私は「もう帰らして」状態。

 

なんでだろうと考えたら、思い当たる節は体力の衰えだったんですよね。

 

たった2年少しで、衰え加減にびっくり。

 

 

 

そこで思ったのです。

 

このままどんどん体が雑魚くなっていって、ユニバしんどいな→ユニバ行きたくないなに変わってしまう日がきっとくる。

 

 

 

それは嫌だ。モネは絶望し、2週間悩んだ末、やさしい筋トレ教室の扉の前に立ちました。

 

 

 

 

f:id:mone627:20190909230543j:image

 

(スペファン復刻めちゃ嬉しかった。スペファン大好き)

 

体力テストで驚きの結果が・・・!

 

 

 

教室のコーチは、それはそれは優しかったです。

 

「来る勇気を出した事が偉い」的な感じで扱ってくれました。

 

多分最初から厳しくされたらモネは即帰っていたと思う。

 

コーチのやさしさに、調子にのったモネ。

 

一年でー4.5キロと、一年後にナガスパでビキニを着て一日遊ぶことを目標にあげました。

 

この時は、体力年齢の測定で恐ろしい事実を目の当たりにするとは、知る由もありませんでした。

 

 

 

 

…体力テストということで、コーチがお手本を見せてくれました。

 

その動きを真似してやればいいだけ。なんて簡単なんでしょう。

 

・・・ところが私、一回もできないんです。

 

「これやって」とコーチならすらすら出来る動きが、私には一回も、出来ないんです。

 

筋肉がなさすぎて。

 

おやおやおや?

 

 

そんな事が続きました。(最後の動きだけちょっと出来たよ。)

 

 

コーチは苦笑いしてました。

 

コーチ「え、ほんとに出来ないんですか?」

 

私「・・・ほんとに出来ないです・・・」

 

コーチ「体固いですね、ほんとにヨガやってるんですか?」

 

私「初めて2か月とかなので・・・。頑張ります」

 

 

 

背中を冷汗が伝いました(笑)

 

コーチはなにやらタブレットのようなものを触って、診断結果を反映させてくれました。

 

 

 

あなたの体力年齢:60代後半

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・は?

 

 

 

 

f:id:mone627:20190909230618j:image

 

(気分はこのミニオン)

 

 

 

私の体力年齢、60代後半。

 

 

そりゃ、同級生と同じように遊んだらきついわ!!!!!!

 

同級生って24歳とか25歳やん!!!!若杉やろ!!!!60代のおばあちゃんが一緒にユニバ行ったらきついに決まっとるやん当たり前やん!!!!!

 

 

 

 

やーね、賞味「30代」とかが出ると思ってたんよ。

 

まだ入会を決めてない段階やったから、ちょっと年上に見積もって、「年齢より上!やばい!一緒に鍛えよう!」って展開に持ち込まれるんやと思ってめちゃくちゃ警戒しとった。

 

それどころじゃあないよね。60代って、明らかに盛ったら出た数字じゃないよね。

 

ジワリと、ちゃんと向き合う必要性を感じました。

 

 

 

f:id:mone627:20190909230637j:image

 

(疲労に包まれて死んだ顔で撮った写真)

 

一刻もはやく、同級生と遊園地に行って閉園まで楽しめる体力を取り戻したい。

 

モネ「筋肉を増やすっていっても・・・。(筋肉が)あったことがないんですが、そんな私でも大丈夫なんでしょうか?」

 

コーチ「大丈夫です、歩けてるんで。歩けてるという事は筋肉が存在する証拠です。」

 

 

こんな私でも・・・物理的に言うと「筋肉を育てること」は出来るっぽい・・・!

 

あとは継続できるか否かって所。頑張ります・・・(泣)

 

一年でー4.5キロと、一年後にナガスパでビキニを着て一日遊ぶこと・・・。

 

今出来ることは、信じて継続する事しか無い気がする。

 

あ、ちなみに体重計ったら1キロ増えてたので目標はー5.5キロになりました(泣)

 

幸せ太りね。いやん。(泣)

 

ちなみに自分、憂うつ期に突入したらご飯食べれなくなって5キロくらいすぐ痩せれるんですが、そうじゃなく健康体で5キロ痩せたことはまじで一瞬もないです。1キロすらきついです。(ン?)

 

 

達成できたら焼肉パーティやな。(リバウンド)

 

 

 

f:id:mone627:20190909230707j:image

 

(体力的にはしんどかったけど精神的には楽しかったよ、また遊ぼうね)

 

【スポンサーリンク】