モネブロ

地域情報他、日常で感じた事を記録している雑記ブログ

【スポンサーリンク】

ネット黎明期を支えたYahoo!ブログサービス終了

【スポンサーリンク】

どうもモネです。

忘れ去りたい過去、ありますか?

モネはあります。前略プロフとか。

モネにも、大切な物→心友だった時代がありました。

その頃の心友も、今や「知り合い」にまでランクダウン。

なんなら10年くらい連絡とってない。




・・・前略プロフはいいんだよ。あれは2016年にサービス終了してるんだから。





Yahoo!ブログ、2019年12月15日にサービス終了。13年間お疲れ様でした!


これは感慨深い。

Yahoo!ブログ(以下ヤフブロ)はですね、

モネの自称ブロガーとしての一番初めの場所、なんです!

その頃はモネという名前じゃなかったけれど!



もうほんとに、、、酷く内容が無いブログだったのですが。(今もとか言わないでお願い)

そこで出会った他のブロガーさんと仲良くなって何年もやりとりしたり、

顔が見えないことによって、またリアルとは違うやりとりの楽しさの醍醐味があることを知った場所でした。







これまで、モネの中二病黒歴史が延々とネットの海に残ってる状態だったのですが、

これを機に削除して頂けたようで。(まだ検索すると検索結果は出るけれど)

なんだか一つの過去が清算されたような、されてないような気分。



www.mone627.net



また、喋りたかったなあ。

叶わない事は分かりつつ。

もう一度、喋りたい人がいます。

多分ですけれどモネが中1~中3位の頃だったか?

結構な頻度でお互いのブログにコメントし合ってた人がいました。




山口県に住んでいる、一歳年上(ということは現在25or26歳になってるはず)男性の方でした。










まずオタク趣味が合った。今考えるとなんのアニメの話をしてたのか記憶が曖昧だけれど、多分ハヤテのごとく!だったと思う。


例えば私がヤフブロに下手くそな絵をあげたとします。

そうしたら「アラまあ!足がberryグッド!とっても萌えるわね!(゚д゚)」っていう感じのコメントを下さる方でした。そう、ネカマさんだったのです。



例えば私がヤフブロに思いつめた悩み事を書いたとします。

そうしたら「そういうやつは無視するに限るわ(;´Д`A``」「アタシ達がいるじゃない」と。



軽快なネカマ語に、何度助けられたことか。

自分が何を悩んでいたのか、何を思ってハヤテのごとくのキャラの生首を描き続けていたのか、それは遥か忘却の彼方ですが。


その人のお陰で、ブログが楽しかったです。






…いつからか、その方のブログの投稿頻度はガクッと下がりました。



その頃、モネも高校生になり、モバゲーとかグリーとか…(笑)別の依存先を見つけたので、ヤフブロの更新も途絶えることに。


そうしていつの間にか疎遠になり、やがてお互いに遠い存在になってしまいました。


もう、ヤフブロ用のIDにログインする事も無くなりました。




大学生になり。SNS時代に突入しました。

私は、三年近く更新していなかったヤフブロに、唐突に最後のメッセージを残しました。



作りたてのツイッターアカウントを貼り付けたのです。

"もう、ヤフブロには戻ってこないかもしれません。

こちらで繋がって頂けませんでしょうか。"



という内容。

そこから数人が繋がってくれたものの、山口県のネカマさんが見にきてくれる事はありませんでした。




もう一度喋れたとしたら、改めて、あの頃の私と仲良くしてくれてありがとうございました。って言いたい。



ヤフブロはサービス終了して、すべての記事と画像を消去しました。

私の最後の投稿を見てもらう可能性は潰えたけれど。

もう二度と喋れないけど。

山口県のネカマさんが元気でお過ごしされていることを切に願います。

またいつか。

【スポンサーリンク】