モネブロ

地域情報他、日常で感じた事を記録している雑記ブログ

【スポンサーリンク】

20代FPと考えるこれからの人のためのブログが面白い!

【スポンサーリンク】

初めましての方は初めまして、モネと申します。

 

初めましてじゃない方は、いつもありがとうございます。

 

突然失礼ですが、貴方はおいくつですか?

 

今日はこれからの人に非常にオススメなブログをご紹介しようと思いました。

 

 

 

20代FPと考えるこれからの人のためのブログ

f:id:mone627:20200202225958p:plain

 

youngfp.hatenablog.com

 

 

20代FPのヌオー君とフィエスさんが運営しているブログです。

 

これから資産を形成していく若い層を対象に、人生100年時代を生き抜く為の資産形成の仕方を分かりやすく教えてくれます。

 

私も本当に何度も思ったんですけれども、資産形成のメソッドって、何故か義務教育では習わないですよね?

 

欧米では、普通に投資の教育が行われているらしいです。

 

そんなんだから日本は、ニーサとかイデコ制度作っても、普及しない…だと…!?投資するなら税控除するよ(裏を返せば国がお金あげるよとも言わんばかりの)という超お得な制度なのに使わないの…!?使わなくていいの…!!?

 

…という驚きの結果が出るんでしょうね。

 

 

 

 

…少額投資非課税制度と確定拠出年金の話だけではなく、

 

FPをはじめとする金融関係の資格試験の勉強をしていると、「これ絶対知っといた方が良いはずなのに全然知られてないし誰も教えてくれんよな…」って知識がボロボロ出てきます。

 

どの制度も完全無欠という訳ではないので、知ってて選別するのは良いと思うのですが、まず「知らない」のはかなり損。

 

そこで知ってるとお得な金融知識を教えてくれるのが、このブログなのです!

 

 

 

 

 

…てか、この文章書きながら「前は少額投資非課税制度全然普及してなかったから普及してない感じで書いたけど、この半年くらいでメッチャ普及してたらヤバいな」と思って金融庁のデータ見たら笑えました。

 

最新のデータが令和元年9月末時点(令和元年12月20日公表)なのですが、

 

 

20代普及率 5.4%

 

30代普及率 12.1%

 

 

 

安定の普及してなさで、安心する所ちゃうのにほっとしてしまった…((

 

勿論選別してわざとやってない人も中にはいらっしゃると思います。

 

いやでもこれは流石に…多くは知らないんだろうなという推測をします…

 

これが今の日本なんですね…

 

この状況で老後2000万必要やから自分で貯めてねって言われてるのね…

 

…やばい…やばいで…!!!!

 

 

 

 

知らない方!今なら全然間に合います!!!!

 

あなたは悪くない。積極的に教えてくれない国の風潮が変わっているだけなのです。

 

だから、前向きに勉強して頂きたい。

 

何も難しくて分厚くて文字の詰まった参考書を最初から読む必要はない。

 

易しい言葉で解説してくれてるブログからが入り易いのではないでしょうか。

 

その為にオススメなのがこのブログなのです。

 

20代FPと考えるこれからの人のためのブログ

 

 

 

…いやそれだけいうならお前さんが書きねぇよ、という所ではありますが。

 

私のブログも、本当の初期は金融関係の話を取り扱っていたんですよ!!!

 

なのですが、どうしてもコピペっぽい部分が乱立した記事になってしまった為、削除してしまったんです…。

 

ブログ運営上も問題有りですし、読んで頂く方からしても、それなら金融庁のホームページ読むわってなりますしね。

 

国の制度の説明etc...に、独自性を持たせるのは難しい。

 

 

その点、20代FPコンビは、自分たちの経験を交えつつ、20代の視線から物事を説明してくれるのでオススメです!

 

 

最近では格安SIMの話もしてるし、FPの枠を超えた資産運用の総合的フォローをしててすごい。

 

ちなみに管理人のかたわれのヌオー君は金融機関を辞めたいと言ってるんですが、果たして彼の行く先は金融関係なのか全然違う所なのか、はたまた今の会社のまま定年まで勤め上げるコースなのか…!?

 

そっちも楽しみ(笑)

 

 

【スポンサーリンク】