モネブロ

地域情報他、日常で感じた事を記録している雑記ブログ

【スポンサーリンク】

令和初の世界遺産、仁徳天皇陵古墳に行ってみた!

【スポンサーリンク】

どうもモネです。

 

友人に洗濯の知識の無さがバレて、色々教えて貰って漂白剤を頂いたのですが、これまで使ったことが無いものを使うのが不安で使えずにいます。

 

全然変わりにならないですけど、液体洗剤のエマールを買ってみました。

 

それで部屋干ししてたら、部屋から女の子の匂いがするんです!びっくりしました。

 

部屋から女の子の匂いがしないことを不思議に思っていた私は、可愛い瓶に長い爪楊枝みたいなやつがぶっ刺さってるのとか買ってベッドの下に置いてみたりして、別に誰にも披露する事はないけれど、どうにか自分自身の「女の子」という概念を守ろうと奔走していたのですが、

 

洗濯物を干しながら部屋の匂いも作れるなら超楽ですよね!!!

 

これで私も女の子!!!!

 

 

 

 

 

仁徳天皇陵古墳に行きました!

 

 

 

先日、堺市の仁徳天皇陵古墳に行って参りました!

 

はじめての古墳だったので、知らない事も多く、また新たな発見もありましたので覚書をば。

 

 

 

 

2019年7月、「百舌鳥・古市古墳群」がユネスコ世界遺産に登録されました。

 

「百舌鳥」で「もず」って読むんですね!

 

漢字で書くと三文字なのに読み仮名は二文字って、珍しい。

 

その古墳群の中で一番大きく、また日本最大の古墳であるのが仁徳天皇陵古墳。

 

 

また、世界三大墳墓の一つともされています。

 

 

エジプト、クフ王のピラミッド、

 

中国、秦の始皇帝陵、

 

そして日本の仁徳天皇陵!

 

びっくりですね。

 

堺市のホームページに比較の図が載ってたのですが、どうやら仁徳天皇陵が世界最大のよう…???

 

なるほど、世界遺産にもなるわけですね。

 

 

 

 

あえて隣駅から行ってみた

f:id:mone627:20200209232201j:image

 

最寄駅は百舌鳥駅なのですが、三国ヶ丘駅で降りて歩いてみました!

 

こうすることによって、古墳の縦の長さ分歩く事が出来るのです!

 

西側を回り込んで行く事もできます。

 

古墳の大きさを足で感じる事が出来るのでおすすめ!!

 

 

 

 

 

到着!が…!!

 

f:id:mone627:20200209231136j:image

 

古墳って自然公園みたいな感じやと想像してました!入れないんですね!(笑)

 

f:id:mone627:20200209231318j:image

 

うむ…!!

 

これは無知故に犯したミス…(笑)

 

入り口で引き返すことに。

 

 

 

 

向かいの大仙公園に博物館があるので、そこで歴史を感じたり、堺市役所の展望台から見下ろす楽しみ方もあるみたいです!!!

 

 

 

 

 

 

先輩で古墳好きな方がいるのですが、行った後で聞いてみると天皇とかのお墓は入れないはず、とおっしゃってました。

 

誰が埋葬されてるか分からなくて入れたとしても、整備されてない古墳だと草が生えっぱなしだったりするとか。

 

整備されてる古墳は埴輪とかあって楽しいらしい!

 

行く前に聞いて作戦を練れば良かったぜ…!!!無計画だったもんで。

 

 

 

 

f:id:mone627:20200209232950j:image

 

 

仁徳天皇陵の入り口付近にあった前方後円墳を模した何か。

 

f:id:mone627:20200209233135j:image

 

はにわが可愛くてラインのアイコンにしたら、友人から「海外にでも行ったん?」というラインが。

 

日本はおろか、大阪からも出てへんwwww

 

 


f:id:mone627:20200209232947j:image

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】