今日(30年7月31日)は、火星が15年ぶりに地球に大接近する日です!
今日は各メディアでもちきりのこの話題。火星大接近!
次に大接近するのは2035年だそうですので、この機会に見ておきたいですねー
(2035年には火星に旅行に行けるようになってるかもしれませんね。)
ということで、モネはお婆ちゃんと一緒に見てきました。
すっごく綺麗でした。肉眼でも赤く見えた!
星ってすごいな・・・見慣れてるから何とも思わなかったけれど、すごいな・・・。
田舎は星がたくさん見えます。
大阪は特に明るい星しか見えませんでしたし、夜空が全体的にどこか赤みを帯びていました。
こちらは塵のようなよく分からない星までもがくっきり見えます。満点の星空!
地上に街頭や夜も明るいお店等がほぼ無い(笑)ので、空がより黒く、星がより明るく見えるんですよ。
今日は天気も加勢して、より綺麗に見えますね。
・・・ところが、空を見上げてみても、火星がどこにあるのかさっぱり分かりませんでした。
事前に方角の情報を聞いていたとしても、この方角でちょっとオレンジっぽいから多分あの星かな???と、推測の枠を出れません。
星に没頭してるわけではないけれど、今回のようなレアイベントにつられノリで外に出ると、結構この現象に陥る方が多いと思います。
祖母は直立でくるくるしてました。
目が回るで。