モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

【出石城】出石お城祭り【蕎麦】

【スポンサーリンク】

こんばんはモネですーーーー

以前少し触れさせて頂いた通りなのですが、今ちょっと仕事の都合で一人暮らし(期間限定)をさせて貰ってます。

一人暮らし楽しいわーーーー。

自由奔放だからね。

ご飯も、好きな物を好きなだけ作って食べれるし。





それから年次の近い人が近くに住んでいるんです。

気軽に「飲みにいこー」ってなりますね。

実家のある地域だと、近所に若者が住んでいないし飲む所もないです。

電車は満足に通っていません。

ということでどうしても車移動になってしまうから飲むとメッチャめんどくさいです。親に迎えに来てもらうなり、代行なり。

飲まないですよ、そんなん。

それが今では悩む事が無くお酒が飲めるのです。最高。







さて、そんなこんなでリアルが充実しており、ブログは久々の更新です。

忘れてたわけじゃないですよ、ネタはちゃんと探してましたから。



本日は、出石のお城まつりに行って参りました。









出石とは

兵庫県豊岡市にあります。

江戸時代に栄えていたと言われる出石城を抱えた観光地です。

碁盤の目に割られた町並みは、「但馬の小京都」と呼ばれています。

確かに京都っぽいです。風情が良い所です。





出石そばが有名です。

とっても美味しいんですよ。1人前は5皿が多いんですけど、ペロッと10皿食べれちゃいます・・・。












出石城跡散策

お出かけにテンションが上がるモネです。


紅葉。秋ですね。


伏見稲荷みを感じさせられる鳥居をくぐって、少しだけ階段を登りました。

雰囲気が良いですね。

階段は157段だそうです。

伏見稲荷は1276段なので、比較すると全然短いですね、でもちょっと疲れました(笑)

パンプスで挑んだこともあると思います。運動靴で行ってください・・・




神社がありました。

「仕事が出来るようになりますように」って、お祈りしてきましたよ。

神頼み・・・。




出石の街並みが一望出来ました。





素敵な空間ですね。













出石そば



食べました!

出石そばは皿そばなんです。

皿そばとは、数口分の少量のお蕎麦がお皿に乗って出てくるんです。

そばはそのままつゆに付けて食べたり、薬味を使って頂いたり様々な楽しみ方が出来ます。


美味しくてズルい・・・!


上にも書いたのですが10皿食べれちゃいました。幸せでした。また食べたいです。









お城まつりについて


タイトルにもある通り、今日(2018年11月3日)はお祭りをやってたんですよー!

出店がたくさん並んでました。



目玉は大名行列!

絶妙な槍捌きが魅力的でした。

私は最後に登場した着物のお姉さんにメロメロでした。

【スポンサーリンク】