モネブロ

地域情報他、日常で感じた事を記録している雑記ブログ

【スポンサーリンク】

博多華味鶏で食べた水炊きとごまさばが超絶美味しかった!

【スポンサーリンク】

★モネブロからのお願い★
新型コロナウイルスの感染拡大を防止する為にも、不要不急の外出は控えるようにしましょう。




(某ユーチューバ―のパクリ。








博多華味鶏で食べた水炊きが超絶美味しかった!

※こちらのお店には、新型コロナウイルスが流行する前に行きました




水炊き・・・食べた事無かったんですよ。

水で炊くってなんぞ・・・?味なさそう・・・って思ったりしてたり。

いやあめっちゃ美味しかった!!!!


鶏の旨みがふんだんに出ていて・・・とってもしあわせな味でした・・・

何でこれまで食べた事なかったんだ・・・。

無知ほど残念な事はないぞ…。





関西の水炊きは昆布だし、福岡の水炊きは鶏がらのだしらしいですね。

ふむふむ。。。




また、だし以外にも違いが。なんと、鍋にキャベツを入れてたんです!


鍋には白菜を入れ、キャベツは入ないのが関西スタイルだと思うのですが、

福岡は白菜よりも水分の少ないキャベツを使うことによってうまみが出るとされているんですね。


なるほど確かに合理的だ。。。白菜から出る旨みも至福だが、確かに水分が多くなる一面があるやんな。

肉の旨みをより濃く味わいたい場合はキャベツにしよう・・・。









ごまさばも堪能

さばのお刺身にごまだれをつけて食べるごまさば。これがもうとにかく美味しい!



さばのお刺身ってこんなに美味しいのか・・・!と思いました。

お酒が進むのなんのって・・・!




後で福岡出身の方から聴いた話だと、

関西のサバは、寄生虫のアニサキスが身にいるから生で食べられないけれど、

九州のサバは、アニサキスが肝臓にいて身にいる可能性がはるかに低いから、獲ってすぐに肝臓を取れるのであれば生で食べれるらしい。



ほげー。海って繋がってるのに不思議だなあ。


ということで、その当時は関西では食べれないものだとはつゆ知らず、「何か珍しい気がする」くらいの気持ちでムシャムシャ食べましたとさ。


もっと味わっとけばよかった・・・。ェ






生ハムと親鳥のたたき!

柚子胡椒を添えて・・・


ん~~~日本酒が一生いけますね。(?











最後に当時の博多駅をば。


冬の博多駅。色々光ってて綺麗だったよ~(超適当 いやほんまに!

人であふれていました。

新大阪駅に背の高い商業施設が乱立したらこうなるんかなあって感じの所だった。

そして天神という、難波ポジション(勝手に認定)の地域まで目と鼻の先。

他にも、今後このブログで書いて行くと思うんですけど、(いつまで冬をひきずるブログなんだここは)

色んな観光地が結構近い!

観光という目線でみたら、移動がミニマムで済み非常に楽だった。





今は福岡にも緊急事態宣言が出ていて、自粛自粛だから閑散としてるんかなあ。


調べたら華味鶏さんも臨時休業してるし・・・

また行きたいと思っているので・・・頑張ってください・・・!

【スポンサーリンク】