モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

徳島の特産品、半田麺を実食!

【スポンサーリンク】

鍛えてますか?モネです。

 

今日は半田麺を食べたのでそのレポをば!

 

 

 

 

半田麺とは

 

 

徳島県の半田という所で作られている麺です!

 

そうめんに近いですが、そうめんより太くコシが強いです! 

 

 

 

さっそ調理していきます!

 

f:id:mone627:20200426131816j:image

 

一人なので一把。

 

ゆがき時間は約5分。

 


f:id:mone627:20200426131813j:image

 

薬味はネギと、すだちを購入しました。

 

図らずも四国のものばかり…!!

 

四国の味を堪能したいと思います。

 

 

 

麺をゆがいている間に、ネギを刻みます。

 

 

 

すだちについては、今回一個を使用し、残り二個は冷凍することにしました。

 

 

 

 

麺がゆがいて1、2本噛んでみて、芯がなくなったら盛り付けです!

 

麺つゆは適当に家にあるやつをかけました。

 

 

 

 

f:id:mone627:20200426132342j:image

 

ジャジャーン↑(イントネーションはポケモンのセレナ

 

 

 

なかなかインスタでも通用しそうな感じ。

 

それは置いといて。

 

 

半田麺、実食!

 

f:id:mone627:20200426132542j:image

 

 

コシが強くて美味しい〜〜!!

 

そうめんのチュルチュル感も、ちゃんとある!

 

あとそうめんよりも塩の味がしっかりと感じられた。

 

 

 

 

 

そうめん好きな人は是非試してみて下さい。

 

他県の人は、コロナの都合で現地まで行くのは無理ですが、通販では通常通り販売されています!!


 

 

是非お取り寄せしてみて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すだちの冷凍、いける!

 

 

f:id:mone627:20200426133153j:image

 

後日、もう一度半田麺を食べました。

 

一回目の時に櫛形に切って、ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍したすだち。

 

半田麺を食べるぞ!と思った日の朝に、必要な個数だけ冷蔵庫に移して解凍してみました。

 

f:id:mone627:20200426133751j:image

 

写真の通り!

 

みずみずしさそのままで使うことが出来ましたー!!!

 

味も変化なし!

 

 

 

 

一人暮らしだと買っても余らせるしと思ってたのですが、綺麗に保存出来ることが分かったので今後は買い渋らないようにしていきます〜

 

 

 

 

 

 

半田麺もねぎもすだちも美味しかった〜

 

四国って魅力がいっぱいですよね。

 

いつになるか分からないけど、コロナが終息したらまた遊びに行きたいです!!!

 

それまでは、通販で我慢ですね!(笑)

 

 

 

www.mone627.net

www.mone627.net

www.mone627.net

 

【スポンサーリンク】