モネブロ

地域情報他、日常で感じた事を記録している雑記ブログ

【スポンサーリンク】

チームラボ 福岡城跡 光の祭

【スポンサーリンク】

鍛えてますか?モネです。

今日は福岡城で4か月前に撮影した写真を、皆さんに見て頂きたいです。。。




チームラボ 福岡城跡 光の祭

福岡城跡でチームラボが開催されていたので行ってみました♪

(このイベントは2020/2/2をもちまして終了しました)




チームラボとは・・・

アートプロジェクトを行っている団体です。

非物質的であるデジタルテクノロジーによって、街を物質的に変えることなく「街が街のままアートになる」というプロジェクト。





大阪の梅田や、愛知の名古屋城で活動されていた時に行って、とても楽しかったので、今回も行ってみました♪









球体


チームラボといえば、このたまごなんじゃないでしょうか。

この球体は、触れると音がしてじわじわと色が変わっていくのです。

周りの球体も呼応し、徐々に会場全体の色が変わっていく様子が楽しめます!




福岡城跡に生えている木たちとたまごの変化が美しすぎて、写真を撮る手が止まりませんでした。


木との融合は屋外ならでは。これまで見たことの無かった迫力がありました!






写真をたくさん撮った後は、スマホを閉じてジッと眺めました。

心が洗浄されました・・・






石垣に、映像が投影


写真では伝わり辛いのですがすごい迫力の映像でした・・・!!

そして儚かった・・・!

動物が居たり、花が咲いている石垣もありました。




お絵描き黒田官兵衛

黒田官兵衛にゆかりのある歴史上の人物を描くと、描いた絵に命が吹き込まれます!!!

モネは「絶対こんな人おらんかったよな」と思いながら中二病炸裂した謎の女の子を描きました。






係の人にスキャンしてもらい、しばらくすると、自分の描いたキャラが登場します!

歩きまわって。。。感激でした。

意外にも、機敏に動き。。。

作者の予想以上に表情豊かに笑い。。。


なんじゃこりゃ~~~~!!!

た、た、たのしい!!!!!



他の人が描いた人物とも上手にお喋りをして、仲良くなって、私以上にコミュ力高くて笑いました・・・

急に皆で踊り始めた時は頭がおかしくなったのかと思ったよ・・・w





これまで、魚はやったことがあったのですが、人型になると動作の幅が増えて感動が大きかったです・・・!






年越しはチームラボで。

さっきの卵が見下ろせる所で年越しを迎える人が多かったです。

パリピの方々が大勢でカウントダウンをしていて・・・楽しそうでした。(そういう輪に入れないものです)




今では考えられないですね、屋外とはいえ、あれは確実に3密・・・いや、2密でした。(笑)



年越しを楽しみたい人は、今年もあるかは分からないですがチームラボで年越しをしてみてはいかがでしょうか。



www.mone627.net
www.mone627.net

【スポンサーリンク】