モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

大宰府天満宮、キャナルシティ。福岡楽しかった

【スポンサーリンク】

どうもモネです。
遅ればせながら初詣の思い出を綴っていきます。

大宰府天満宮

天神さまとも呼ばれる、菅原道真公をお祀りする全国約12,000の神社の総本宮です。
菅原道真のお墓があるとのこと。
学問の神様なので学業成就の為に訪れる人が多いですね。

人だかりがすごい!!!!

初詣にここを選ぶ人が多いことが分かりました…

牛を撫でると撫でた所が良くなるらしいので、頭をい〜〜〜〜っぱい撫でておきました…。

檜皮葺の屋根。珍しいですね。


いや〜〜〜しかしすっごい人だかりですね。
もはや懐かしい。しばらくこんな密な景色は見とらんからな。
4ヶ月後にこんな視点でまじまじと写真を見返すことになるとは、当時の自分には知る由もなかった…(笑)

駅までの道で買った「梅ヶ枝餅」がうまい!

初めて食べました、梅ヶ枝餅。
甘〜い小豆に、ほんのり塩味が効いて美味しかったです!!!
これは是非、太宰府天満宮に行かれる際は食べて頂きたいですね。

キャナルシティに行ってきた

稀に見る大きな商業施設でしたよ〜

噴水きれいだった…


ぱっと見、どこにでもありそうな商業施設ですが、
よ〜〜〜く探すと地元らしさが垣間見えて面白い場所でした!

モネの一押し商品は堅パン

皿倉山の記事でも書きましたがオススメです。
詳細はこちら。
www.mone627.net


特に「ザクシールド堅パン イチゴ味」は福岡のガンダムショップ限定なので手に入れるべきです。



福岡楽しかった。

さて、ぽつぽつと書いてきた福岡旅行振り返りもこんなもんでしょうか。
意外と観光地が密集していて遊びやすい地域ですし、ご飯も美味しいです!
おすすめです。

【スポンサーリンク】