モネブロ

地域情報他、日常で感じた事を記録している雑記ブログ

【スポンサーリンク】

大宰府天満宮、キャナルシティ。福岡楽しかった

【スポンサーリンク】

どうもモネです。

初詣から4か月が経とうとしているので、慌てて書いています(笑)




大宰府天満宮


天神さまとも呼ばれる、菅原道真公をお祀りする全国約12,000の神社の総本宮です。

どうやら菅原道真のお墓があるとのこと。

学問の神様なので学業成就の為に訪れる人が多いですね。



すごい人!!!!



初詣にここを選ぶ人が多いことが分かりました…



牛を撫でると撫でた所が良くなるらしいので、頭をい〜〜〜〜っぱい撫でておきました…。





檜皮葺の屋根。珍しいですね。





いや〜〜〜しかし1/1ともなるとすっごい数の人ですね。

もはや懐かしい。しばらくこんな密な景色は見とらんからな。


4ヶ月後にこんな視点でまじまじと写真を見返すことになるとは、当時の自分には知る由もなかった…(笑)







駅までの道で買った「梅ヶ枝餅」がうまい!

初めて食べました、梅ヶ枝餅。

甘〜い小豆に、ほんのり塩味が効いて美味しかったです!!!

これは是非、太宰府天満宮に行かれる際は食べて頂きたいですね。






キャナルシティに行ってきた


関西でも稀に見る大きな商業施設でしたよ〜


噴水きれいだった…


ぱっと見、どこにでもありそうな商業施設ですが、

よ〜〜〜く探すと地元らしさがかいまみえて面白い場所でした!


モネの一押し商品は堅パン

皿倉山の記事でも書きましたがオススメです。

詳細はこちら。

www.mone627.net


特に「ザクシールド堅パン イチゴ味」は福岡のガンダムショップ限定なので手に入れるべきです。





福岡楽しかった。

さて、ぽつぽつと書いてきた福岡旅行振り返りもこんなもんでしょうか。

意外と観光地が密集していて遊びやすい地域ですし、ご飯も美味しいです!

おすすめです。

行ったことない方は是非、行ってみて下さい!

来年以降になるかもしれませんが…(笑)!

【スポンサーリンク】