モネブロ

地域情報他、日常で感じた事を記録している雑記ブログ

【スポンサーリンク】

【受注生産】モネの考える最強のパソコンを発注してきた。

【スポンサーリンク】

こんにちはー!モネです。

 

前回の記事でパソコン買替を検討していたモネなのですが、現状一番いいと思える答えが見つかった為、購入手続きをして参りました!

 

 

 

 

前回はCorei5の15万円にするか、Corei7の20万円にするか…という話をしていたと思うんですが、それはDynabookの最新モデルを家電量販店で購入した場合の話でした。

 

だってDynabookかわいいんやもん!!!

 

有名メーカーやから安心感あるし!!!

 

そんな感じだったのですが、その後、親に相談してモネの考えに変化が起きたのでした…

 

 

 

【受注生産】モネの考える最強のパソコンを発注してきた。

 

f:id:mone627:20200510161029j:image

最終的にモネが選んだのは、iiyamaPCSTYLEでした!(画像はイメージ)

 

パソコンのカスタムをする人たちの中で有名なパソコンらしいです。

 

ユニットコムのグループショップにて購入。

 

「パソコンよく分からんし、家電量販店で店員さんにおすすめされたやつを買おう〜」とか言っていた自分が、まさかスペックを選んで発注するとは…。

 

これこそ、この自粛GWの最大の成果なのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

どんなスペックにしたのか

 

OS:Windows10

CPU:Corei7 第10世代

メモリ:16GB

ストレージ:SSD

ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ

サイズ:15.6型 非光沢液晶

オフィス:Word、Excel、Outlook

セキュリティ対策:ノートン15ヶ月バンドル版

 

 

 

 

本体価格 124,014円(税込)

 

ここに四年保証(本体価格の15%)18,602円を付けて、

 

合計142,616円。

 

 

 

当初の予算が15万円だったので、予算内に納めつつ、自分の思う完全武装を実現出来ました!

 

親に報告したら「その店とスペックで13万超えることある…?」と言われたので、何かミスってるか時期が悪かった可能性もあるけど、もう買ってしまったので聞かなかった事に…(笑)

 

 

 

 

 

 

自分なりに色々考えてみた

 

CPU、持て余すだろうけどCorei7にした!

 

動画編集・ゲームしないからCorei5で良いと思ってたのですが、今後パソコンの用途が変わる可能性もなきにしもあらずということで、大は小を兼ねてCorei7に!!!

 

 

 

メモリは8GBで…と思ってたのですが、SNSでアドバイス下さった先輩に、Windows10だったら後々8GBでは足りなくなるかもよと言われて16GBを検討。

 

スロットが2つだから、一旦1枚で8GBのを買って、後々足りないと思ったらもう1枚8GBを買って空いたスロットに差して16GBにすれば良いやん!と思ったのですが、

 

8GBの場合4GB2枚の8GBしか選べないとのことでしたので、最初から8GB2枚の16GBにしました!

 

 

ストレージは…予算の関係で妥協ポイントここやと思ってたのですが、無事HDDを卒業、SSDデビュー!

 

ディスクが回るウィーン音とはおさらば!?

 

 

 

 

 

ドライブは、ブログ仲間さんから「映像配信サービスも充実してきてるし、いっそBDドライブ無しにして、外付けにしてみては?」というアドバイスを頂き、「それや!」と思ったんですよ!!!

 

実際自分が持ってるのはほとんどがDVDですし、今はプライムばかり使っているのでDVDを見るのすら…1年に1回位?いっそ無しにしようと思いました。

 

…と思いつつ、無しは選べなかったので、DVDスーパーマルチドライブを選択。

 

今ブルーレイは1枚だけ持ってるので、それを見たくなった時は旧PCで見ようと思います。

 

必要になったらテレビ用を買おうかなーとテレビを買った8年前に思ったのですが、結局8年間必要にならなかったので、そのうちそっち買ってもええかなと思います。

 

 

 

サイズは希望にドンピシャの15インチ。

 

小さいとキーボードが狭くて打ちにくい、しかし大きいと重い。

 

そんな中で15インチは丁度いいサイズだと思うんですよね。

 

お店で持ってみたのですが、重さも気になりませんでした。

 

※一般的に、女性で15インチは大きいし重いと言われてます。これはあくまでモネの好みです。

 

画面の淵にある枠(名前わからん)もそんなに太くない。好き。

 

 

 

 

 

 

あと画面が非光沢なのもGOOD!

 

家電量販店で、家の何倍も多い数の蛍光灯に照らされてテカテカしてる画面を見ると「ちょっとこれは作業向きではないのでは…」と思うのです。

 

テカテカなやつは発色がいいので映像鑑賞にはぴったりなのですが、文字を打つ作業を第一に考えているので目の負担が少ない非光沢がいいのです。

 

実際家で使うと蛍光灯の数も少ないしお店で見るほどテカテカもないんだろうなーとは思うのですが…

 

ちゃんと非光沢を買えて、嬉しい!長時間作業が出来そう!

 

 

 

 

オフィスは大学を出てから一度も家で使って無いので、正直無しにしようかと思った(笑)

 

けれども人から送られてきたデータを開く可能性を考えて、WordとExcelくらいは入れとかなきゃと思った。

 

パワポは使わんし人から送られて来ることもこれまで無かったのでケチっちゃったんだけど大丈夫かな。。。

 

今回最大の懸念事項かもしらん。

 

 

 

セキュリティ対策としては一旦ノートンを選択。15ヶ月後に更新するか他のソフトにするか、決め直さないとなあ。

 

 

保証は何もしなかったら1年だったのですが、3年(本体価格10%)と4年(本体価格15%)も選べたので、とりあえず長くしといた。

 

お守りやな。

 

 

 

 

 

 

 

受注生産やったら天板にロゴ入れるかみたいな細かいデザインまで選べる事にびっくり!私は天板ロゴ無しを選びました!

 

あとCPUの冷却グリスとか、スピーカーとか、カメラの性能とかも選べて、その辺は不勉強で分からなかったので普通のにした!

 

 

 

 

 

 

初めて自分でスペックを選んで発注してみた感想

 

パソコンって店頭に並んでるスペックが決まってる中から自分の欲しいのを探すイメージだったのですが、自分で選ぶ事によって世界で一つ、自分だけのパソコンを作ってる感覚(そんな事はないけど)があり、コントロール感・満足感がありました。

 

こんなことも出来るんだ!と思う事ばかりで、とても勉強になったし楽しかった(笑)

 

 

初めての事だし不安はあるけど、届くのが楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

だいたい2週間くらいかかるらしい。

 

 

楽しみだな〜!!!

 

 

 

 

 

アドバイス下さった方々、本当にありがとうございました!!!!!!!!m(_ _)m深々

 

【スポンサーリンク】