モネブロ

地域情報他、日常で感じた事を記録している雑記ブログ

【スポンサーリンク】

【予告】お弁当作りノウハウ発信していこうと思う

【スポンサーリンク】

どうも、社会人になったことをきっかけに毎朝弁当を作り続けて4年目に突入したモネです。

前職の時は実家暮らしだったので、親が作ってくれた夕飯の残りを確保して朝は詰めるだけの事が多かったのですが、

転職して一人暮らしを始めてから、約一年間、完全に自分でプロデュースして弁当を作っています。




毎日作って食べてると、より楽に、よりおいしく出来るコツを学んできたので、そろそろアウトプットしていこうと思います。

ささやかではあるがネタの数だけはあるので、楽しかったらシリーズ化していくと思う。不定期で。




f:id:mone627:20200603234126p:plain

【予告】お弁当作りノウハウ発信していこうと思う

本当はもったいぶって予告書くつもり無かったんだけど、本題に入る前の雑談書いてたら記事一つ分になり、「これ前置きとして出すには長杉www」と思ったため分けさせていただきました。なんそれ。








・・・そもそも皆さん、お弁当作りますか?

会社の社食的なやつ、コンビニ、飲食店、、、数々の選択肢がある中でモネは自分で作る弁当が一番安定して自分に合うと真剣に思っています。


自分で作るわけなんだから、「これは醤油味じゃなくて麺つゆで味付けしてほしかったな・・・」という、味つけに対するささやかな不満。

「メニュー見てボリュームありそうだったから注文したけど案外しょぼいな・・・」というイメージと現実の不一致。




自分で作ることによってそういった不満は生まれなくなります。

昼、弁当を開けると、基本熟知したもんが出てきますからね。

混ぜが甘いと、味が薄かったり濃かったりする日もありますが、そのへんは許容範囲。





そんなこんなで、普通に作るのも好きだからモネは弁当推し。


ただ、工夫しないとすぐ質素になってしまうのが、お弁当の怖い所だと思っている。




私の場合何も考えない、何も準備しないと、

上の段 三分の一 ウインナー
    三分の一 卵焼きor炒り卵
    三分の一 レタスちぎったやつ

下の段 米



とかになる(笑)

いや、悪くはないんだが、これを食べたあとで「昼からも頑張ろう」となるかというと、ならないかもしれない。






折角のお弁当なんだから、「昼からも頑張ろう」となる美味しいものにしたい。


しかし手間は掛けたくない。

寝起きから手数の多い仕事はしたくない。

混ぜる、焼く、料理バサミで切る、はできる。包丁いらずがベスト。



そう、このわがままを叶えるにはもう、事前に作ってまとめて冷凍しとくのがベストです。





初心者が、朝の弁当作りを「楽」にするために、かつ「美味しく」するためには、事前に好みの冷凍食品を作っておくのがベスト

ということで、色々チャレンジしてみました。


食材によっては冷凍すると味が落ちる物もあります。


あまり理解せずなんでもかんでも冷凍庫に突っ込んだことにより、食べるときに不快な思いをしたことも幾度とあります(笑)


そんな中、成功して実際に鬼リピしている食べ物だけを公開していこうと思います!!!



楽しみだなぁ。

なんだろう、書いていく自分が一番楽しみだという(笑)

良かったら見てやってください。(ネタはあるとはいえ、興味が続くかが課題・・・。)

【スポンサーリンク】