モネブロ

地域情報他、日常で感じた事を記録している雑記ブログ

【スポンサーリンク】

【作ろう冷凍食品】ひじき【弁当作りが楽になる!】

【スポンサーリンク】

どうもモネです!

【作ろう冷凍食品】第二弾はひじきです。

家庭料理の定番とも言われますね。

実はひじきは切り干し大根とすごく似ています!

材料が一緒!ひじきと切り干し大根と、にんじん一本と油揚げ2枚と、家にある調味料で二品完成させることが出来ます。

www.mone627.net


セットで覚えられてはいかがでしょうか。

【作ろう冷凍食品】ひじき【弁当作りが楽になる!】

完成品はこんな感じ。

茶色くなりがちなお弁当に、彩りを差せますね。

しかも黒バックの赤だから、際立つ。

ん?赤?オレンジ??オレンジか。



材料

・乾燥ひじき25g
・にんじん1/2本
・油揚げ1枚

・水150cc
・和風顆粒だし 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ2


作ってみよう

ひじきを戻します。

水につけて15分。(※戻し時間は商品によって違います。袋に表記の通りの時間戻してください!)





戻している間ににんじんを細切りにします。

(切り干し大根の時のあまりの方の人参ですね!w)

鍋にサラダ油を入れて熱し(中火)、にんじんを入れて軽く炒めます!

(小鍋で味噌汁作りを並行している為、フライパンを使ってます)

油揚げも、細切り。

ひじきが戻ったら何度か水で洗い流しましょう。

水が透き通ってきたら、ザルで水けを切ります。

モネは網目の細かいザルを持っていないので、いつも網じゃくしを使いますw

結構小回りがきいておすすめ。

だいたい水けを切れたら、鍋へ。


鍋の中の水けがなくなってきたら油揚げを投入します。

水、顆粒だし、砂糖、みりん、しょうゆを入れて混ぜます。

沸騰したら、そのまま5分程度煮て・・・完成!

すぐに取り分けず、鍋のまましばらく粗熱をとるようにしましょう。(味がしみ込みます!)






といいつつモネはすぐに晩御飯の分を取ります。

和食に合いますね。卵が卵焼きだったらもうちょい和になったろうけど気にしないで。


ひじきなんですけどご飯に混ぜると美味しいんですよね・・・!これを知ったときはすごく感動しました。







さて、粗熱が取れたら冷凍食品化していきます。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mone627/20200611/20200611225622.jpg


ばっちりですね。

ワンポイント

切り干し大根の時も書きましたが油揚げは時間が経つと油が酸化して味が落ちます。

なので1週間以内に食べれそうな分には油揚げを入れて、それより後に食べるであろう分は油揚げを抜くと味を長持ちさせられます。

油揚げを抜いた分は、かわりに枝豆を入れるとボリュームがキープできます。オススメ。








ここまで仕込んでおけば、朝がラクになる事間違いなし。

モネは切り干し大根を仕込んだ次の日にひじきを仕込みます。

両方とも乾物なので常に常備しといて、あとは作りたいタイミングでにんじんと油揚げ買えば両方いけるので、

リアルに土曜に切り干し大根仕込み、日曜にひじき仕込むパターン多いです(笑)



・・・まあその二種類ばっかり食べててもあれなので、もちろんまだまだお弁当の定番メンツの弾はありますよ。

次回は「な」から始まって「す」で終わる野菜を使おうと思います!こうご期待!!!

【スポンサーリンク】