モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

なぎさ公園散策してみた

【スポンサーリンク】

どうも、琵琶湖アンバサダーのモネです。

 

前回の記事で詳細を書きましたモーニングクルーズを満喫した後、なぎさ公園を散歩してきました。

 

なぎさ公園散策してみた

 

目的は、ミシガンから見たびわ湖大津プリンスホテルとシバザクラ。

f:id:mone627:20220507155231j:image

 

どうしてもシバザクラを間近で見たい!と思い、早速その足で行きました。

 

 

大津港からびわ湖大津プリンスホテルは片道徒歩35分。

 

 

びわ湖花噴水の時間も意識しつつ、お散歩開始!

 

 

f:id:mone627:20220507161442j:image

 

ウォーキングコースにもなっているよう。

 

運動不足だったから良い機会や…!!!

 

 

 

 

なぎさ公園は多様な人が集う憩いの場所だった

 

ジョギングしている人

 

楽器を演奏している人

 

写真撮影している人

 

釣りをしている人

 

談笑している人

 

YouTube生放送をしてる人

 

ボートに乗っている人

 

サイクリングしている人

 

歌ってる人

 

部活をしてる団体

 

ダンスする人

 

コスプレしている人

 

パンダの着ぐるみを着て踊ってる人(たぶん呪術廻戦)

 

 

 

 

琵琶湖の開かれた風景を背景に、

様々な人が集い、個々の時間を楽しんでいました。

 

 

こんなに自由な空間は他にあっただろうか…。

 

 

気になるスポットがたくさん

f:id:mone627:20220508122406j:image

独特な外観の琵琶湖ホテル。

一度は泊まってみたい。

 

 


f:id:mone627:20220508122409j:image

滋賀県立琵琶湖文化館。

突然現れる城に驚き。

 

 


f:id:mone627:20220508122416j:image

 

びわ湖ホール

オペラ見に行きたい

 

 


f:id:mone627:20220508122413j:image

 

なぎさテラス。琵琶湖を見渡しながらランチが出来る◎

 

Gが。。。。

各地のインスタ映えスポットも、ゆくゆくはこんな感じになるんかな。。。

 

 

f:id:mone627:20220508123258j:image

 

湖面には、びわ湖放送さんのキャラクターにもなっているカイツブリの姿が。


f:id:mone627:20220508123302j:image

 

オオバンらしき鳥も。

発見が多い…。


f:id:mone627:20220508123305j:image

 

外来魚回収BOX!

怖くて開けれないけど、中がどうなってるのか気になる。

力になりたいな…このためだけに釣り覚えたい気持ち。

 

 

シバザクラ(22年4月23日時点)

 

 

もう終わってしまってるシバザクラですが、当時はとても綺麗でした。

(タイムリーにお届け出来ず申し訳ありませんm(__)m)

f:id:mone627:20220508123724j:image

シバザクラって、ピンク一色じゃないんですね。

f:id:mone627:20220508145233j:image

時々垣間見える、青紫色が非常に印象的でした。

 

 

最後に、まだ終わっていない話題を一つ。

 

 

 

モネがびわ湖アンバサダーをさせて頂いている、琵琶湖汽船さんで、

5/29(日)、6/5(日)に「戦国の近江クルーズ」が行われます!

 

★「戦国の近江 大溝城跡と大溝城下散策」 5月29日(日)
★「戦国の近江 琵琶湖一周お城観望クルーズ」 6月5日(日)

 

両日ともに大津港発着なので、京阪神の方もアクセスしやすい。

 

詳細は公式サイトをチェック!

 

www.biwakokisen.co.jp

 

ホントはこの枠でGWクルーズの告知もしようとしてたんだが…!

ナイトクルーズ、SNSを見る限りとても綺麗で(´;ω;`)

次回ナイトクルーズが開催される夏は、必ず行く&事前告知する!!

 

 

www.mone627.net

 

【スポンサーリンク】