モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

「びわ湖の日」をきっかけに、びわ湖との関わり方を見直してみる

【スポンサーリンク】

どうも、びわ湖アンバサダーのモネです。

7月1日は「びわ湖の日」です。ご存じでしたか?

「びわ湖の日」は誕生してから40年以上たつのですが、県外への認知は低いのではと思います。

びわ湖に関するこれまでの機会を振り返り、今を見つめなおし、これからを考え、どう行動すべきかこの機会に是非考えてみましょう。

 

「びわ湖の日」をきっかけに、びわ湖との関わり方を見直してみる

 

滋賀県ではびわ湖の日(7月1日)から山の日(8月11日)までを「びわ活」重点期間として、びわ湖とふれあう企画やイベントを沢山開催しています。

いつもは出来ない珍しい体験が出来るチャンス!?

今日はびわ湖アンバサダー視点で「びわ活」関連イベントを紹介いたします。

 

 

ミシガン「びわ湖の日」キャンペーン

7月1日のミシガンクルーズ総売上の13.5%を「びわ湖の日基金」に寄付するキャンペーンが開催されます!

 

「びわ湖の日基金」とは、琵琶湖と琵琶湖につながる河川や森林などの保全に関わる実践活動や調査活動などで、今後も継続することが期待できる取り組みに助成する基金です。

 

個人でびわ湖の為になることをしようと思っても、なかなか踏み出しにくい部分もある(他県からの観光客となると特に)ので、こういうイベントを活用するのは非常に無理がなくて有難いですね。

 

 

www.mone627.net

 

 

ミシガンでは、日常とは少し切り離した特別なひとときを過ごすことが出来ます。

 

ミシガンパーサーのライブがあったり、恋人の聖地だったり、操縦室が間近で見れたり、、、見どころいっぱい!

 

 


 

船内でゆっくりするだけで、そのうち13.5%をびわ湖の保全等に寄付できるって素晴らしいですね。

 

(琵琶湖汽船さんが寄付した額をもとに、一日の売上が計算できる。。。)

 

▼詳細はこちら

www.biwakokisen.co.jp

 

 

琵琶湖汽船様では、その他にも、鮒ずし作り体験クルーズ、伊崎の棹飛び湖上観覧とビワマス料理と企画されていたのですが、両方とも希望者多数。

鮒ずし作り体験クルーズは抽選中、伊崎の棹飛び湖上観覧とビワマス料理はキャンセル待ち状態だそうです。

 

 

他にもたくさんのイベントがあるようなので、是非滋賀県のHPをご確認ください~

 

www.pref.shiga.lg.jp

【スポンサーリンク】