モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

ミシガンナイトクルーズでコース料理と音楽ライブ、夜の大津の景色を楽しんできた

【スポンサーリンク】

どうも、びわ湖アンバサダーのモネです。

 

びわ湖アンバサダーをやって良かったことはとにかく色々あって、

「琵琶湖を盛り上げたい」という同じ志を持った仲間との出会いがあった事、

びわ湖クルーズでしか出来ない非日常体験ができたことはもちろんなんだけど、

名神の京都東を降りたとこで迷わなくなったことは確かなメリットだと思います。

 

それはともかく。

 

ミシガンナイトクルーズでコース料理と音楽ライブ、夜の大津の景色を楽しんできた

 

 

f:id:mone627:20220716222028j:image

いつもびわ湖アンバサダー活動は昼間に行っているのですが、初めてのナイトクルーズ参戦。

大津の夜はどんな姿をしているのか、ミシガンの船内はどのような姿に変わるのか。

ワクワクしながら大津港を訪れました。

 

今回はコースメニューを予約しているので、ディナーにも期待大。

 

 

通常出航は18時30分ですが、ディナーを頂く人は18時に船内に入れます。

90分コースが、実質120分やん…!?

 

ディナー食べてたらライブ見れないんじゃないかと懸念していたけど、この30分の配慮のお陰でライブにも間に合いました!(ありがたや…!)

 

 

ミシガンダイニングで最高のぼっちディナー

…私はこれまで、ありとあらゆるお一人様席に座ってきたんですよ。

 

でも、ここはこれまでの人生で一番豪華なお一人様席だったと思う。

 


f:id:mone627:20220716222037j:image

 

ここまで一人を快適に過ごせるぼっち席はかつてあっただろうか。

もう他のお一人様席には座れないんじゃないかと思うわ(座るけど


f:id:mone627:20220716222055j:image

 

一人にはちょうど良い、心地よい狭さに、丁寧に食器が並べてあります。

 

ドリンクメニューはこんな感じ。
f:id:mone627:20220716222131j:image

ここへ来て毎回、車で来たことを後悔するんだが。(酒ぇ…)
f:id:mone627:20220716222045j:image

ノンアルコールカクテルも充実している!ありがとうございます(´;ω;`)

モネはびわ湖ソーダを注文しました。


f:id:mone627:20220716222102j:image
ミシガンバーのびわ湖ソーダは観光地に来た感じがあってテンションが上がりますが、

ミシガンダイニングでのびわ湖ソーダは、見惚れてしまう美しさがありますね。

f:id:mone627:20220716222059j:image

徐々に日が暮れていきます
f:id:mone627:20220716222022j:image

少しだけ薄暗いミシガンバーは、昼間よりもより一層雰囲気がありました。

 

ナイトクルーズのコース内容をご紹介。~4,000円MENU~

前菜
f:id:mone627:20220716222015j:image

鴨ロースのロースト

引き締まった味の鴨と、オレンジの爽やかさ、オリーブの香りがきいています

 

蛸のカルパッチョ

蛸のぷりぷりとした食感が生きています

 

生ハムとイチジク

イチジクの甘みを生ハムの塩辛さが引き立てています

どうでもいいけど幼少期に山でイチジクとってたの思い出して懐かしい気分になりました(モネは山ガール)

 

 

スープ
f:id:mone627:20220716222041j:image

枝豆と豆乳の冷製スープ コンソメジュレと共に

さっぱりしています。香りはあまりなく、豆乳が苦手な方でもお楽しみ頂けるのではと思いました

 

 

パン
f:id:mone627:20220716222124j:image

プチパンとフォッカッチャ


f:id:mone627:20220716222116j:image

ほんのりあたたかかったです

 

 

魚料理
f:id:mone627:20220716222025j:image

シマアジの香草パン粉焼き 淡水酢を効かせた爽やかなトマトソース

 

シマアジの身は、ナイフを入れると身が崩れるように分断され、とても柔らかかった

程よく脂がのっていて、淡水酢が効いて少し酸味のあるトマトソースとマッチしていました。

淡水酢とは高島でつくられている酢ということ。

あえて大量生産せず、一本ずつ細部までこだわって作っている酢らしいです。

 

肉料理f:id:mone627:20220716222109j:image

牛ロースのタリアータ風 グレービーソース

牛ロースやわらかい、、、

いいお店で食べる牛やった

 

デザート
f:id:mone627:20220716222113j:image

レモンのシフォンケーキ

 

柑橘の爽やかさ、夏らしいですね

生クリームたっぷりで大満足

 

今の季節、アフタヌーンティーも柑橘メインです。柑橘好きは是非。

www.mone627.net

 

 

ドリンクと焼き菓子
f:id:mone627:20220716222127j:image

コーヒーとお菓子で締めくくります

 

んーお腹いっぱい。

 

食べ終りはだいたい19時30分すぎ

真剣に食事している間に、外は真っ暗になっていました

びわ湖に沈む夕日見たかったけど見逃したw

 

3Fミシガンバーでの音楽ライブ

3Fへ行くと既にライブが始まっていました

生ライブは迫力が違います


f:id:mone627:20220716222052j:image

夜らしく雰囲気のある選曲

役者さんの演技力も非常に高いです
f:id:mone627:20220716222019j:image

男性の役者さんのスマートウォッチは、衣装さんがちゃんとOKしたものなんかな?

少しだけ気になってしまったw

f:id:mone627:20220716222047j:image

心に響く歌声をありがとうございました

 

大津港で出迎えてくれるびわ湖花噴水


f:id:mone627:20220716222009j:image

夜は一段と綺麗ですね

f:id:mone627:20220716222105j:image

夜景と合わせてもとても綺麗◎

節電の為、一番高い噴水はいつもより時間が短いようですf:id:mone627:20220716222034j:image

ありがとうミシガン
f:id:mone627:20220716222134j:image

 

あっという間の90分+30分でした。

 

ナイトクルーズは2022/07/16[土]〜 2022/09/25[日]の土日祝、
および8/6~8/15毎日運航(8/8は除く)されるので、

夏休みの思い出に是非。

 

 

 

【スポンサーリンク】