モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

ディアルガvsパルキアvsダークライ を15年ぶりに観た

【スポンサーリンク】

ポケモン映画といえば、毎年夏に新作が公開しているイメージですが、

2020年12月「ココ」以降は新作が発表されず。

 

今年の夏は「25周年ポケモン映画祭」として、ファンが選んだ下記三つの過去作品を放映します。

 

・七夜の願い星 ジラーチ

・ディアルガvsパルキアvsダークライ

・水の都の護り神 ラティアスとラティオス

 

どれも納得の名作ですが、個人的にはディアルガvsパルキアvsダークライは特に思い入れが深い作品です。

 

その理由は、初めて一人で観た映画だから。

 

2007年夏、当時中学一年生だったモネは、

人生で初めて、「一人で映画」というミッションに挑戦したのです。

 

そして、映画館の音響を最大に活用した本作品を観て、それまで映画に抱いていたイメージが大きく変わりました。

 

15年経った今、もう一度観て、感動は少しも褪せていませんでした。

 

 

 

ディアルガvsパルキアvsダークライ を15年ぶりに観た

 

f:id:mone627:20220828174307j:image

 

物語の舞台は「アラモスタウン」

ポケモンコンテストに出場する為にこの街に来たサトシ一行。

しかし町では庭園が荒らされるなど異変が多く発生していた。

犯人として疑われるポケモン・ダークライ。

その後、町の上空で不思議な現象が起き、神と呼ばれるポケモン・ディアルガとパルキアが現れて闘いを始める。

 

 

ディアルガ、パルキア、ダークライの三つ巴が織りなすスペクタクル。

 

その迫力はもちろん、人間とポケモンのドラマが見どころです。

 

 

 

 

悪役として描かれるダークライの真の想い。

 

終盤のダークライのセリフには感動必至。

 

 

個人的見どころ

 

音の使い方が上手い作品です

テレビ画面やスマホではなく、映画館で見たほうがいい。

大画面だからというのはもちろん、なにより音響の立体感が映画館以外では中々再現出来ない。

 

物語に音楽が深く関わってくるのだが

その音楽が、映画館だからこそ重く心に落ちることから、この作品は映画館で見たほうが絶対に良い。

今、ありがたいことに再演していて、これを逃すと次はないかもしれないので是非…!!

 

 

そして主題歌がネ申です。

 

ビー・ウィズ・ユー〜いつもそばに〜

 

“世界で一番美しい声”と言われるサラ・ブライトマンの曲です。

 

歌詞に込められた想いと、美しい歌声に魅了されたモネは、中1の少ないお小遣いでCDを買って帰りました。

 

日本語訳されてますが、原文を味わいたいと思い、あまり得意でない英語を自分なりに咀嚼して聴いていました。

 

歌のテーマは「永遠の愛」

旅立つ人に、前に進んでください、私はいつもあなたのそばにいますと語りかける曲です。

 

一緒にはいられないけどずっと君の事を想っているから、心はいつもそばにいるよ、という内容ととりました。

 

15年前は、人との出会い、別れに対する考え方を整理しかねている時期だったので、このような考え方もあるのかと心に刻み込んで、永遠の愛を探していました。

 

今は結構擦れているので、永遠の愛なんてあるん?って思っちゃう。

人生経験が少ないからだろうか?

旅立って行かれた方たちには、まあ幸せに長生きしてくれとは思うがそれ以上の想いは無い。

 

ただ推しに置き換えると妙に納得いく。

接触回数が減っても、心はいつも側にいる。

連載終了の際は、都合良く、逆に作品のほうからそのように言われているという妄想をする。

 

 

15年前に感じた事も、今感じる事も、

どちらも同じくらい自分には大切で、それぞれの時にしか感じられない特別な感傷。

 

15年後は何を想うのだろう。

 

 

vsダークライ構文でネタにされる本映画ですが、見る価値高

 

何か2つのものが対立している時に

「○○vs××vsダークライ」という形で、勝手にダークライが参戦させられるスラングがあり、

時折ネタにされる本映画ですが、是非劇場で観てください!!

 

ダークライもあなたのことを待っています。知らんけど。

【スポンサーリンク】