モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

いきもにあ2022参戦!

【スポンサーリンク】

どうも、カピバラ大好き女子モネです。(この記事にカピバラは出てきません)

 

先日、京都市勧業館、通称みやこめっせにて開催の

「いきもにあ」というイベントに行ってきました!

 

「いきもにあ」とは?

いきものへの愛と探求心をもったクリエイターや生物研究者など、

いきものを愛する人々が集まり、

作品やグッズの販売、研究発表等を行ういきものオンリーイベントです!

 

 

個人的にコロナ禍になって初の展示即売会参戦だったので、

どういう感じなのか探り探りでしたがとても楽しかったです◎

 

 

戦利品たち☆

 

以下、つたないですが自分なりにコメントを残します

手元に作家さん情報が残っている場合は記載していきます

 

 

ウォンバットリフレクターステッカー

暗闇で、光を反射するウォンバットです

その可愛さと機能性に射貫かれました

自転車に貼ったところ、どこでもある自転車が愛着を持てる愛車へと早変わりしました

 

クリエイター:異都さん twitter@itoinu instagram@itoinun

 

 

ヤマカガシクリアファイル(白バック)

ヤマカガシという蛇の体色多様性マップを作成されている方たちのブースでした。

場所によって見た目が違うなんて、

アローラの姿みたいでおもしろいですね(すぐポケモンに結び付ける

明確な境界が無いものだからこそ体色多様性マップにはロマンを感じます。

研究頑張ってください!

 

クリエイター:ヤマカガシ体色プロジェクトさん twitter@rhabdophist

 

レターセット&ポストカード

水彩の柔らかい色使い、余白の使い方の上手さに目を奪われました。

お花が可愛い!生き物(人間含)を際立たせていますね

広島県呉市にアトリエショップを持たれている方です。

レターセットは今ならオンラインショップでも購入できるみたい。

 

クリエイター:おりで ちせさん twitter&facebook&instagram oridechise

 

ミズクラゲのヘアゴム

クラゲの愛らしさ、不思議さが詰まった品物

この色合い、すごくないですか・・・!?

海の中を漂い陽光を反射している姿そのままです

作家さんは加茂水族館&山形大学認定のクラゲマイスターさんらしい

 

クリエイター:Hi*roomさん twitter@Hi_room_kurage

 

 

ペンギンのヘアゴム

ペンギン可愛い…。親子でしょうか

雪の表現が綺麗ですね。

特にペンギンの足元、シェルフレークをこうやって使うとは…!

冬らしいデザインでこれからのシーズンとても重宝しますので使い倒します。

 

クリエイター:かめこさん instagram@kameko

 

 

南極ピンブローチ

普段ブローチ買わないけど問答無用で買うしかなかった可愛すぎるペンギンさん。

ペンギンさん部分だけだと、大きさ約6mm

ちっちゃい!どうやら、プラバンで制作されてるようです。

断面など細かい処理から作業の丁寧さやこだわりの深さが伝わってきます。

完全に心を掴まれました、今後の活動も応援したいです。

 

クリエイター:さとう あやねさん twitter&instagram@satooo_11

 

 

クリアファイルとイラスト冊子

ボールペンで生き物や建物のイラストを描かれている作家さん。

細部までこだわり抜かれていて気持ちの深さが拝察されます

ボールペンを使ってここまで質感が表現できる方がいらっしゃるんだなぁ…

「いきものとたてもの図鑑」というイラスト冊子が個人的にはツボ。

建物見るのなんとなく好き。って方は、愛情が爆発すると思う

上手く言えないので下記SNS(本家)ご参照下さい。

 

クリエイター:フジワラリュウセイさん twitter@R78835289

 

 

ぱんつや メガネ拭き

この合同サークルさんのせいでぱんつの可愛さに目覚めてしまったんだが

うさぎとキウイがぱんつに…どういうこと?可愛い。

丁度アクセサリー拭きが欲しいと思ってたのでウサギとキウイが全員同じ色になるまで使用します。(?)

 

クリエイター:ぱんつやさん twitter@pantsuya_animal

 

蝶のカッティングステッカー

繊細な切り絵ですね…!

毎日使う棚に貼りました。

カッティングステッカー貼るの楽しかった。

屋外でも使えるみたいなので、人それぞれの使い方がありそうですね。

他に購入された方のお使い道が気になる。

 

クリエイター:みつばちの巣さん twitter@atelier_apis

 

 

 

あなたはどうして「いきもにあ」に?

実は、4年前に神戸のゲストハウスで出会った

生き物女子にオススメしてもらったのが忘れられなくて。

生き物版コミケ?って、どんな空気なんだろうと思って行ってみました。

▼詳細

www.mone627.net

このゲストハウスでの出会いももちろんですが、

いきもにあでお会いした作家さんについても、何も考えずに自分が興味のある世界だけで生きてたらお会いする事のない方たちだったと思います。

 

そのような出会いが刺激的で、今後も大切にしていきたいと改めて感じました。

 

 

★読者登録★orブラウザのお気に入り登録よろしくお願いしますm(__)m

 

\Twitterフォローお願いします/

Twitter:@mone9526

【スポンサーリンク】