モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

megumiヨガクルーズでチェアヨガ初体験

【スポンサーリンク】

どうも、びわ湖アンバサダーのモネです。

 

今日は、湖上でヨガが出来るイベントに行ってきました(^ム^)

 

megumiヨガクルーズでチェアヨガ初体験

f:id:mone627:20221105141934j:image

 

琵琶湖汽船大津港に集合し、高速船megumiに乗ります♪

 

megumiは4月の桜クルーズ以降の乗船です!

あの頃は、半年後に限界迎えて仕事辞めて無職になっているとは

想像もしていなかったなぁ…( *´艸`)ニートタノシイナー


f:id:mone627:20221105141937j:image

今日はそんな過去や不確定な未来の事を忘れて、湖上でデトックスタイムを過ごすのです!

 

いざ!

 

乗船して一番に感じたのはローズ系の甘くて落ち着く香り。

 

f:id:mone627:20221105141940j:image

 

早速、船内はハーブの香りで満たされていました。

この香りを求めていた!!!

 

(家はもちろん。ヨガ教室でもハーブ焚いてくれる所なんて聞いたこと無かった)

 

この時点で、来てよかった~~~~~という思い。(まだヨガしてないのにw


f:id:mone627:20221105141931j:image

今日のヨガは、「チェアヨガ」

体が硬い方や膝・腰の悪い方、筋力に自身のない高齢者でも行えるヨガです。

 

最近ヨガをさぼっていて、体は固いわ筋力衰えてるわで酷い事になってる自分でも、余裕で出来そう。

 

チェアヨガ初体験の感想

 

モネは普通にヨガをすると、上半身の筋肉を使っても足の筋力不足でぐらぐら揺れて、

その影響で呼吸やペースが乱れてしまいがちなのですが、チェアヨガはバランスを崩す事が無いので集中して体をほぐすことが出来ました◎

 

何より椅子の背もたれを使って肩甲骨をはがすことが出来たのにはスッキリ!

 

一見楽そうに見えて、しっかり負荷をかけられる所がいいですね!

 

35分という短い時間にも関わらず、充分満足することが出来ました。

 

初心者の方のヨガ導入にも良いですし、慣れた方にも発見のあるヨガでした。

 

(足の筋肉は別の方法で鍛えなあかんな…


f:id:mone627:20221105141917j:image

先ほど触れたハーブの香りについても、ヨガの動きに合わせた深い複式呼吸の度に鼻から脳へ入ってきて、湖面のように心が落ち着きました。

 

邪念は綺麗さっぱり忘れてヨガの世界に没入。

 

体内の汚れが全て排出されるかのようなデトックス効果を感じました。

 

 

講師の飯田奈々(Nana)先生は説明が非常に上手く、途中で詰まることなくヨガに集中する事が出来ましたm(__)mありがとうございます!

 

草津、南草津で教室をされているそうなので、お近くの方は是非。

また指導者育成もされているのでそちら側へ回りたい方も是非調べてみてください。

 

船のデッキで風を感じながらの瞑想タイム!


f:id:mone627:20221105141911j:image

目を開けていると湖のゆらめきを感じられ、

目を閉じると風の動きに気持ちを馳せる事が出来る

とても贅沢な空間でした。


f:id:mone627:20221105141920j:image

ただ、参加者に与えられた空間は少し狭かったかな。。。

普通に座る分は問題ないですが、

折角瞑想するなら胡坐をかいて背筋をグッと伸ばしたい。

 

↑の空間、私には狭くて上手く胡坐がかけませんでした。

痩せてる人なら問題ないんかな?(泣)

 

立ち上がって広い場所に移動し、勝手にシャバーサナしたくなりましたが

集団の輪を乱すわけにも…という思いが自分を律しました。

自分にも協調性が育っていたことに気づく!

 

 

瞑想後はお楽しみの軽食タイム


f:id:mone627:20221105141908j:image

ゆったりクルーズしながらバインミー風サンドイッチハーブティーを嗜みます♪

 

f:id:mone627:20221105141927j:image

柔らかいフランスパンにエビとアボカド、大根と人参のナンプラー風味のなます、バジル、パクチーを挟んだ、とてもヘルシーなサンドイッチでした。

ベトナムで人気らしい。

 

飲物はプロテイン派も強いですが、モネは圧倒的にハーブティーでリラックスしたい派ですので、最高でした。


f:id:mone627:20221105141924j:image

megumiから見るミシガンも趣がありますね…

 

またやってほしい!ヨガクルーズ


f:id:mone627:20221105141914j:image

 

こんな贅沢な体験は他では出来ないので、是非また開催して頂きたいです♪

 

 

贅沢な体験といえば、琵琶湖汽船様では12/23~12/25にクリスマスクルーズを開催されるようです。

豪華で美味しそうなお食事に、なんと打上花火まで!

 

カジュアルを謳っているミシガンさえ、超庶民からするとめちゃくちゃ豪華。

これに誘われたら相手を意識せざるを得ないわ。

 

富裕層へは生演奏付のビアンカプランも用意されています。

 

クリスマスデートは、是非琵琶湖で。

▼詳細

www.biwakokisen.co.jp

 

 

 

 

 

 

★読者登録★orブラウザのお気に入り登録よろしくお願いしますm(__)m

 

\Twitterフォローお願いします/

Twitter:@mone9526

 

【スポンサーリンク】