モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

仕事辞めたら色が見えるようになった件

【スポンサーリンク】

どうも自宅警備員モネです。

 

「犬であるってことは、フルタイムの仕事。」byスヌーピー

 

 

 

仕事辞めたら色が見えるようになった件

 

f:id:mone627:20221105205050j:image

(写真は大津におの浜にて)

 

これ退職あるあるじゃないですか???どうですか。

この中に経験者さんいらっしゃいますか??

 

 

例えるなら、ブラウン管のモノクロTV

視野が極端に狭く、全てがくすんで見える。

 

ここから、VR空間に飛び込んだかのような感覚。

解像度が全然違うwww

景気が広く、あたたかく、空が前より澄んで鮮やかに見える。

 

これくらい健康的に生きれる環境で働けたらいいのにな。

辞めたおかげで次に行けるから本当に辞めて良かった。(小泉構文

 

 

三年働いて頂ける退職金は、その対価としては少ない

 

こればかりは企業次第ですけど、

今二年目だとして、既に限界だけど退職金出るからあと1年頑張る!と思うには少ない額だから、三年頑張ったら大金が貰えると思ってる人は立ち止まったほうがいいのでは。

 

ネットで相場を調べたら、サイトによって違うが、「大卒&在籍三年&会社都合退職」で20万円とか30万円とか書かれていた。

自己都合退職だとそこから平均60%減になる。

 

私は勤続三年で、退職金として10万円…には背伸びしても到底届かない額を頂いた。

(全くあてにしていなかったので非常にありがたい。)

 

この額、どの会社でも大きく変わらないんじゃ?って思うけど、どうなん?

いい会社はたった三年で自己都合退職する人に何十万円と支払うもんなのだろうか?

 

私は一社目の時に、先輩から「3年頑張っても退職金なんて5万も出んから、そんなもん目当てで3年頑張ろうとするなよwww」と言われた。現実を教えてくれた事に感謝している。

 

逆に二年目に対して「三年働いたら退職金出るから、あと一年居たら?」って言う人は、どういうパターン?

 

①金額(or相場)を知ったうえで、一年苦しむのに相応しい対価だと判断して言ってる

②金額(or相場)を知らない

③理解した上で本人の事は考えていない(入社三年以内退職率を下げたい)

 

ひねくれているだろうか。

普通に「辞めないで」という「感想」が形を変えた言葉なだけなのかもしれない。

 

それでも、3年頑張ったら退職金貰えるから!と思って、限界のまま鞭打って年単位耐え忍んだ人が、退職金として5万とかが振り込まれているのを見たら、笑っちまうぜw

 

どうしても数万円必要なら年単位消化しなくても、他の手段で1~2週間頑張ったら稼げる。

だからその為だけに消耗しようとする若手が居たら、相場を提示したい。

その金額は本当にあなた自身を削る対価になりえますか?

分かってると思いますが差し出す物は時間だけじゃないですからね。

 

 

3年勤めたら100万円もらえるとかなら話は別だけどな~~~

 

 

★読者登録★orブラウザのお気に入り登録よろしくお願いしますm(__)m

 

\Twitterフォローお願いします/

Twitter:@mone9526

【スポンサーリンク】