モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

神様が棲む島・竹生島を巡ってきた

【スポンサーリンク】

どうも、びわ湖アンバサダーのモネです!

先日、神様が棲むといわれる竹生島へ行ってきました。

日本三弁財天の一つに数えられる宝厳寺や都久夫須麻神社がある竹生島は、寺社の他にも、国宝に指定されている「唐門」や重要文化財の「観音堂」などなど歴史的価値のある建物が数多く残されている島です。

 

 

f:id:mone627:20221104165714j:image

琵琶湖汽船様では、長浜と今津(高島市)から船が出ています〜

 

出た港に帰ってくる便は勿論、

 

長浜→竹生島→今津、逆に今津→竹生島→長浜、という移動も出来ます。(琵琶湖横断航路)

 

旅のプランに合わせて航路を選んでいただけます


f:id:mone627:20221104165738j:image

べんてんに乗船!!

先日、ガチャでバッチをあてた船だ~

座り心地の良い席と温かい日差しのコンボに眠くなりました。


f:id:mone627:20221104165705j:image

クルージング開始。

湖面が輝いていていてとても綺麗ですね。


f:id:mone627:20221104165811j:image

船内では、琵琶湖情報を聞くことができます


f:id:mone627:20221104165815j:image

上の写真で湖面から突き出している棒は、

魞漁(えりりょう)の仕掛けです。

障害物にぶつかるとそれに沿って泳ぐ魚の習性を利用し、行き止まりに誘導し捕まえます。

必要な量だけを捕獲出来る漁法で、 SDGsの観点からも注目されています。


f:id:mone627:20221104165749j:image

30分間の移動の後、竹生島が見えてきます。


f:id:mone627:20221104165724j:image

鳥居が見え、いかにもパワースポットって感じですよね。

f:id:mone627:20221104165710j:image

見逃さないように全部回るぞ~!

 

 

法厳寺本堂


f:id:mone627:20221104165745j:image

線香の香りが漂う立派な本堂の中では、「幸せ願いだるま」が奉納できます。
f:id:mone627:20221104165730j:image

紙にお願い事を書いたら、紙を折って丸めます。
f:id:mone627:20221104165803j:image

弁天様をかたどっただるまの中から、これ!というだるまを見つけ出したら、

だるまの下にある穴に丸めた髪を入れます。

ろうそく台の横にいらっしゃる係の方へ祈願料を支払い、シールを貼ってもらったら正面の奉納スペースへ。f:id:mone627:20221104165727j:image

背景にピントあってるwww(あるある

 

都久夫須麻神社


f:id:mone627:20221104165717j:image

ここではかわらけ投げをしたのが印象的です。


f:id:mone627:20221104165720j:image

素焼きのかわらに願い事を書きます。f:id:mone627:20221104165759j:image

鳥居の中をくぐらせることができたら願いが叶う!
f:id:mone627:20221104165753j:image

夢をかなえるためのお膳立てバッチリ、

非常に大きな的ですが…くぐりませんでした。ノーコンだ(´;ω;`)

 

でも、夢は叶うと思います。

大丈夫。根拠のない自信を携えて生きていきます。

 

f:id:mone627:20221104165807j:image

蛇の神様が祀られていました。巳年に参拝したいですね。

 

 

旅にはソフトクリーム


f:id:mone627:20221104165819j:image

ゴマ味のソフトクリームを食べました。

友人が同じものを食べて「しゃぶしゃぶ食べたくなってきた」と言っているのを聞いて気づきました。胡麻ドレッシングの味や。

ゴマ好きは是非。

 

とうふ味も美味しそうだったな~

 

時間内に巡れて大満足◎


f:id:mone627:20221104165702j:image

滋賀旅行の際は是非竹生島に行ってみて下さい♪

 

 

 

 

★読者登録★orブラウザのお気に入り登録よろしくお願いしますm(__)m

 

\Twitterフォローお願いします/

Twitter:@mone9526

 

【スポンサーリンク】