モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

回復食2日目&3日目※自己流

【スポンサーリンク】

どうもモネです。

 

ファスティングをした後に急に普通の食事を始めると胃に大きく負担がかかり、場合によっては体調不良やリバウンドにつながるので、ファスティング日数と同じ日数、回復食という食物繊維が豊富で胃に優しい食事を腹6分くらいを目標に食べます。

 

回復食2日目に感じたこと

 

朝起きて、唾液が甘いと感じました。

もっと朝の口って即歯磨きで落としたい臭いだったのに。大きな変化です。

そういえば幼い頃、唾液が甘かったように思う。

味覚がリセットされているという言葉が改めて身に染みました。

 

ミネラルウォーターを飲んでも甘みが強いです。

これはファスティングした人の特権ですね。

 

 

 

回復食2日目朝食

f:id:mone627:20221125222646j:image

朝食はスッキリ大根のあまりと、玄米ご飯に梅干し、

味噌に麹の成分が多い甘酒を混ぜたものを用意。

昆布でたいた大根は何もつけなくても甘々。

できれば一生この味覚でいたい。

 

 

回復食2日目昼食

f:id:mone627:20221125222637j:image

朝食にりんごが追加された感じですね。

りんご剥くの上手くなりたいです。

 

回復食2日目夕食

f:id:mone627:20221125222649j:image

一気にパーティが増えて大丈夫かと、食べる直前に心配しました。

作ってる途中に気づかない感じが残念…

 

スッキリ大根を今回も作りました(笑)

たたき梅に昆布出汁でたいた大根の汁混ぜて飲むの美味しすぎて…昆布茶にはない大根の味わい深さがプラスされてるので…

今回の分は水分をふきとって1センチ角位に切って冷凍保存しました。またお豆と炊くんや。

 

前日にスッキリ大根を作った時の昆布を、にんじんといっしょに醤油等で煮ました。

めっちゃおいしかったです。

同時に、久しぶりの醤油は「しょっぱ!」と口に出てしまうほどしょっぱかったです。

 

きゅうりは塩と胡麻であえました。

これも塩をほんの少ししか入れてないのに強烈でした。

 

久々のキムチ。

豆腐に乗せて食べました。

ファスティング前から食べなれてるキムチで、ファスティング前は「甘い」と思ってたのですが、辛さ、しょっぱさ、そして酸味が強く感じました。その中でもほのかに白菜本来の甘みがして今まで以上に美味しかったです。

 

完食してやっぱり量が多かったです(笑)

回復食は腹6分目指すべきなのに完全に満腹。やらかしました。

お腹いっぱいでしばらく動けませんでした。

反省して次に活かしたいと思います。

 

回復食3日目朝食

f:id:mone627:20221125222640j:image

朝からりんご剥いて偉い。

 

回復食3日目昼食

f:id:mone627:20221125222652j:image

豆腐とキムチ追加。

午前中たくさん運動してお腹ぺこぺこ。

でも多くてお腹いっぱいになりました…(また!?

作りすぎないつもりだったんだけど〜

 

回復食3日目夕食

f:id:mone627:20221125222643j:image

丼プラス、1汁2菜。

これも満腹になりました。゚(゚´ω`゚)゚。

全然反省が活かせてない件w

 

丼は豆腐丼です。初めて作りました。

いつも美味しい料理を掲載されている「ねこのくいしんぼ日記」さんで閲覧して、作ってみたくなりました。

 

温かい豆腐丼と茶碗蒸し - ねこのくいしんぼ日記

 

めんつゆをかけて食べました。美味しかったです!

真の簡単料理なので一人で適当に済ませたい時に作るメニューに仲間入り確定です!!!

こういうのを求めてた…!!

このようなレシピを秘蔵されてる方…教えて頂けると有難いです・・・

 

きゅうりに少しだけごま油を入れてみました。

めっちゃひさしぶりの油。

舌に張り付くような感じ。その感覚は歯磨きしても完全には取れませんでした。

これまで味覚が老けてたのはこういう物を摂取していたからなのだろうか。

 

 

回復食作り頑張った!しかし結果は非情…

モネは初めにこう書きました。

ファスティングをした後に急に普通の食事を始めると胃に大きく負担がかかり、場合によっては体調不良やリバウンドにつながるので、ファスティング日数と同じ日数、回復食という食物繊維が豊富で胃に優しい食事を腹6分くらいを目標に食べます。

 

腹6分。

これをほぼ破り続けた三日間。

しっかり代償がありました。。。

 

そう、回復食期間でリバウンドしました(泣)

 

折角大変な思いをして痩せた2キロ、すぐに水の泡と化してしまいました(泣)

 

まだ大好きなお魚もお肉も食べてないのにこのざまです。

食べたらどうなるのか怖い。でも4日目から食べる\(^o^)/

ほんと自分の中の何が減ってたんだろう…

 

 

「ファスティングをした」その経験だけが心身に刻まれました。

まずいジュースしか飲めなかったのは辛かったですが、

味覚がリセットされたのは嬉しかったので、また心の余裕があれば挑戦してみようと思います。

何より「やってみたい!」が解消されたのも◎

今後も挑戦し続けます。

【スポンサーリンク】