今週のお題「買ってよかった2022」
「今年買ってよかったもの」を考えると、家電や家具など生活を劇的に変えた大きな買いものが浮かぶ。
実際そういったものは幾つもあるが、今回はもっと素朴な話をしたい。
なぜなら大きな買い物が生活を変えるのはそのアイテムにとって容易な事だと思うから。
それに、大きな買い物は誰にでも出来るわけではない。
テレビを昨年新品に替えた方が今年は替えないように、大物にはそれぞれの家にとって大切な周期がある。
今回は、誰にでも買える手軽な品で「買ってよかった」と感じたものを挙げていこうと思う。
ペットボトルをラベルレスに変えて日常が少しだけ軽くなった
多くの方が目にしたこと・飲んだことがあると思われる、「い・ろ・は・す」というミネラルウォーター。
今年は、このラベルレスを箱買いするようになった。
|
箱買いすると1本あたり約92円になる。
自販機よりも少し安い。
1本あたりは微々たる差だけど、これが100本、200本となると結構大きい。
仕事へ行く際、ちょっとしたお出かけの時に持っていくことで、自販機で購入する手間と時間を節約できる。
ラベルレス、ちりつも。
ラベルレスの何が良いって、当たり前だが捨てる時にラベルを取る必要がないってこと。
ラベルをはがして捨てるくらい、1秒とか2秒で終わるかもしれない。
ただそれにかける時間が限りなく無駄で、誰にも得られる物がないのだ。
ラベルの軽さくらいの重みが節約できる。
これは小さなことだけど、毎日となると決して小さくはない。
是非、あまり深く考えずに小さな手間を削減してほしい。
お金をかけて手間を削減する手法は世の中に掃いて捨てるほどあるが、まとめ買いで費用を落とし、都度購入の手間を下げ、廃棄の手間も減らせるなんて、お得でしかない。
また、ラベルが無くてもデザインが洗練されていてスタイリッシュなので、少し嬉しい。
環境にも配慮している
「い・ろ・は・す」のラベルレスは100%リサイクルペットボトルなので、環境にも配慮している優れモノだ。
マイボトルを洗う習慣が続かなくなり、
地球よスマンと思いながら持ち歩けるサイズのペットボトルを買うようになったが、100%リサイクル素材であれば少し罪悪感が減る。
来年も購入します。
|