モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

すずめの戸締まり IMAX

【スポンサーリンク】

どうもスター状態無職のモネです。(今月いっぱい)

すずめの戸締まり IMAX

すずめの戸締まりを、二条のTOHOシネマズのIMAXで鑑賞しました。

2回目の鑑賞になります。

 

▼1回目 感想

www.mone627.net

 

 

f:id:mone627:20221208181743j:image

IMAXでは、映像や音響のクオリティで世界最高レベルの臨場感を味わう事が出来ま宇す。

 

まず、スクリーンサイズが大きい。

床から天井、左右の壁から壁まで広がる大スクリーンで、映像の世界に没入できます。

そして映像が鮮やか。

高性能デジタルプロジェクターを使用することで通常と比べ1.6倍の明るさを実現しています。

そして何よりも音が良い!

大音響から囁くような小さな音まで幅広い音域で再現します。

 

「すずめの戸締まり」のように、映画館で見るべき映像・音響を叶えている作品はIMAXでも見る事をオススメします。

通常の映画の料金に500円位プラスされる(※映画館にもよります)のですが、その価値はあります。

IMAXを採用されている映画館は多くないですが…。

 

率直な感想

今回はIMAXならではの臨場感が感じられて非常に良かったです。

 

特に音響。

最初の、小すずめが草むらを歩いているシーンの繊細な音には、

自分がその世界に入り込んだかのような感覚が味わえて、ありがとうございます…(。-人-。) だった。

 

グラフィックについて、実はIMAX用に背景を描き足してるらしい!?

後でネットで知って驚愕したよね。気づかんかった…

 

美しい映像からは、空気が美味しく感じられたよ。

新海監督には世界がこんな風に映っているのだろうか?

廃遊園地から見下ろす神戸の夜景のリアルさ。

少し赤みを足して、リアルよりも美しくなっている。

知ってる景色がこのようにアレンジを加えて輝いている様子が嬉しい。

199か国に配給が決まっているらしいが、世界中の方に神戸に来たいと思ってもらいたい。。。

 

ストーリーから感じる子とも含め、総じて2回目の方が面白かったですね。

1回目では気づかなかった部分や、記憶が曖昧だった部分を確認する事が出来ました。

 

来場者特典について

12月3日から配布が始まった、「新海誠本2」をゲットしました。f:id:mone627:20221208181739j:image

一冊目と繋がりはないので、「新海誠本」を読んでいなくても大丈夫。

先着150万人へ配布とのことですので、欲しい方はお早めに。

 

「すずめの戸締まり」の謎について、原さんと松村さんが新海監督に質問しているコーナーが良かった。

自分なりにあれこれ考えてたことに公式解が出てスッキリ。

 

劇中の名場面を追体験できるページも良かった。

聖地巡礼したくなる…!

 

【スポンサーリンク】