モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

札幌(大通〜すすきの近辺) 街歩き

【スポンサーリンク】

こんばんはモネです。

今日も北海道旅行の思い出を綴っていきます。

 

札幌(大通〜すすきの近辺) 街歩き

大通、すすきの近辺には、徒歩圏内に見どころのある観光地が多くあります。

 

二条市場

f:id:mone627:20221218010149j:image

幅広い種類の魚介が売買されている市場です。

屋台やお店もあります。

魚介だけではなく、野菜やフルーツを取り扱っている店も多かったです。

朝7時に開くので、朝ごはん目的で訪れるのもいいですね。

 

さっぽろテレビ塔
f:id:mone627:20221218010143j:image

展望台を擁するテレビ塔。

市街を一望することができます
f:id:mone627:20221218010146j:image

夜の顔もオシャレ。(16時ごろ日没。日照時間短いです。)

通りかかるたびに写真に収めたくなります。

 

突然現れるクリスマスツリー

f:id:mone627:20221218010152j:image

 

ミュンヘン・クリスマス市inSapporof:id:mone627:20221218010201j:image

2022年は12月25日まで、11時から21時の間に大通西2丁目にて開催中。

2022年は札幌市と、ドイツのミュンヘン市の姉妹都市提携50周年らしい。

f:id:mone627:20221218010140j:image

漂うウインナーとグリューワインの香りにつられ、軽食を。

こういうところで飲むホットワインは格別の味わいです。

ミネストローネ、野菜の味がしっかりとスープに出ていて美味しかったです。

 

札幌市時計台
f:id:mone627:20221218010158j:image

創建130年余りが経つ時計台。

昔は学校だったそうです。

時計台の中では、学校の歩みや建物の構造等を知ることが出来ます。

 

雪だるま?
f:id:mone627:20221218010137j:image

小さな雪だるま。可愛いですね。
f:id:mone627:20221218010155j:image

…と思ってよく見たら、アヒルでした<●><●>

とても綺麗な形ですね。

職人さんがいる…と思いました。

 

ふらっと歩くだけで楽しい

f:id:mone627:20221218081819j:image

写真を撮る手が止まらないw

見どころ一杯な街でした。

 

12月半ばで気温は-7度程。

関西とは10度程度温度差がありました。

ダウンを着て、ズボンの下にレギンスを履いていましたが

もっと対策していくべきだった。

頭が寒いので現地で帽子を購入しましたが、耳も守れる帽子にすべきだった。(耳めちゃ寒い)

 

また、路面が凍っていて、2度滑ってこけました。

右足と受け身をとった手、数日間内出血していて痛かった。

靴は雪道が歩けるものを購入すべきだった。

そして転んだ時の為にシップを持っていっとけば良かった(笑)

 

カイロは衣類に貼るタイプ+靴に貼るタイプも用意しておくべきだった!

 

初めての北海道なので準備不足な部分もありましたが、次回は注意しようと思います。

季節にもよると思いますが。

 

あぁ~北海道行きたい~~~

帰ってきてすぐなのに、もう行きたくなってるこの感じ。。。(笑)

【スポンサーリンク】