モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

小樽観光、小樽グルメ、小樽みやげ

【スポンサーリンク】

小樽観光

小樽へ行ってきました~~~

ザ・観光地!という感じで、1日楽しめる街でした。

 

小樽運河

f:id:mone627:20221219185937j:image

緩やかに湾曲している川。

情緒のある風景に心癒されます。

 

スヌーピー茶屋

f:id:mone627:20221219185912j:image

可愛い見た目に反して、現実主義的で知的なスヌーピーが大好きです。

小樽限定のグッズが可愛くて、タオルやハンカチ、ブローチや箸、歯ブラシまで…ついつい色々買ってしまいました。

ステンドグラス風デザインの傘がとても可愛くて、買わなかったことを後悔している。

 

ハローキティカフェ

f:id:mone627:20221219185901j:image

小樽オルゴール堂の隣にあります。

ここでもグッズを買い漁りました。

f:id:mone627:20221220111020j:image

海にキリミちゃんがいる所が心に刺さりました。

何に使おうかな~

 

小樽グルメ

小樽海鮮あか・あお・きいろ

うに・いくら・かにの丼を食べました。
f:id:mone627:20221219185921j:image

うには、この旅行の中で一番期待していた要素でした。

さすがとしか言いようがない。

磯とだしの香りに閉じ込められた甘味に舌鼓をうちました。

ミョウバンの味が一切無く、文句なしの絶品です。

 

いくらは関西で食べるものと変わりませんでした。

かに…。

かにのほぐし身が美味しかったことが一度もないのですが、北海道でも変わらず微妙でした。

どの場所で食べるかではなく、そのものが口に合わないと分かり良かったです。


f:id:mone627:20221219185934j:image

タケダのザンギを食べました。

醤油や生姜の味がしみ込んでいて美味しかったです!



らーめん西や

f:id:mone627:20221219185916j:image

こってり味噌らーめん
f:id:mone627:20221219185931j:image

道産玉ねぎと人参・生姜・ニンニクがたっぷりと味噌に練り込まれた一品。

野菜の旨味と熟成味噌の風味を楽しみました。

信じられないかもしれないけど、これ、3時のおやつなんだぜ…!

背徳感ヽ('ω')ノ三ヽ('ω')ノ

 

小樽みやげ

JR小樽駅付近の三角市場へ。
f:id:mone627:20221219185904j:image
うにと
f:id:mone627:20221219185857j:image

いくらを購入し、

f:id:mone627:20221219185907j:image

配送してもらいました。(奮発したぜ!)

f:id:mone627:20221219185928j:image

自宅でも北海道~~~~~♪

うにはミョウバンの香りがしない絶品。

餌となる昆布が良いものなので、昆布だしの風味が感じられてとても良かったです。

いくらは他の店で食べる分とあまり違いが分かりませんでしたが、つやつや感やハリがある所は良かったのかな?と思います。

 

 

日没の小樽運河f:id:mone627:20221219185919j:image

日没以降はガス灯が点灯されます。

オレンジ色の明かりが、雪解け水で塗れた地面に反射して美しかったです。



【スポンサーリンク】