モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

海の駅ぷらっとみなと市場(苫小牧)付近のオススメ海鮮丼

【スポンサーリンク】

苫小牧に行ってきました

苫小牧といえばほっき貝。

f:id:mone627:20221219190321j:image

最近ほっき貝のジューシーさに目覚めたモネは、ワクワクが止まりません。

水曜日に訪れたため、残念ながら海の駅ぷらっとみなと市場はお休みでした(´;ω;`)

しかし周りの海鮮丼屋さんは開店している所が多かったです。

美味しそうな海鮮丼屋さんが多くあり、どこに行くか非常に悩みました…♪

 

マルトマ食堂

苫小牧市汐見町1丁目1-13

f:id:mone627:20221219190333j:image

海に面した場所にある気取らない食堂。

平日なのに行列が出来ており、40分程並んでようやく入れました。

 

オモウマい!

マルトマ丼 1,500円
f:id:mone627:20221219190330j:image

日替わり丼です。

この日は、ほっき貝、甘えび、鯛、サーモン、トロ、うに、いくらが入っていました。

写真からも分かるように、見た目のインパクト大!!!

お魚が分厚くカットされています。

色鮮やかで、インスタ映えも間違いなし。

 

個人的にはトロが美味しかったです。

常温に戻されていて、口に含むとトロの濃厚な脂がじんわり広がりました。

過去の記事でも触れていますが、トロは仕入れの実力が明確に表れる食べ物だと思います。

国内で食べる場合、サーモンは厚みで差別化している感じがあるので、

悪く言えば、素人の私が仕入れて調理しても高級寿司の味に似せる事ができますが、トロは絶対に無理です。

ここのトロは実がふくよかで脂がのっており非常に良かったです。

 

 

お目当てのほっき貝は、歯ごたえがよく甘みと旨味が詰まっていて美味しかったです。

写真には写ってない(おい…!)のですが、サイズが大きくジューシーでした。

 

 

写真を撮影し忘れたのですが、ほっき貝カレーも食べました。

 


 

初めてなので、どんな味か想像できずドキドキしながら食べましたが、貝の旨味が出ていて美味しかったです!

少し小ぶりな貝が入っていて、食べやすかったです。

ごはんはたっぷりでした!

カレーは分けて食べたのですが、さすがに海鮮丼1とカレー半分は女性二人には多かったですw

注文のしかたをもっと考えればよかった・・・

 

マルトマ食堂では、まだまだ他にもたくさんのメニューがあります。

一部上げてみると、ほっきチャーハンやほっき塩焼き定食、ほっき天丼、ほっきフライ定食、ほっきちゃんちゃん焼き定食、ほっきハンバーグ、ほっき焼きそば、ほっきパスタ、ほっきピザ、ほっきシュウマイ、ほっきアイスクリーム、ほっきプリン、ほっき豆腐(要予約)、ほっき卵焼き(要予約)、、、って、ほっきは何にでも合うのか!?

何回も行って色んな料理を食べてみたい!と思いました。

【スポンサーリンク】