モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

北海道神宮、サッポロビール博物館。北海道楽しかった。

【スポンサーリンク】

 

f:id:mone627:20221219190846j:image

北海道旅行の締めは北海道神宮とサッポロビール博物館へ。

 

北海道神宮

道内最大のパワースポットとも呼ばれています。

東西線の円山公園駅を降りて少し歩いたところにあります。

札幌市円山動物園、円山公園と隣接しています。


f:id:mone627:20221219190755j:image
f:id:mone627:20221219190836j:image
f:id:mone627:20221219190852j:image
f:id:mone627:20221219190830j:image

雪が丁度いいくらいに積もっていて風情がありました。

石段は若干凍結していたので、足元にはお気をつけて。

 

円山公園駅で発見したもの

f:id:mone627:20221219190758j:image

傘レンタルたるものを発見。

これめっちゃいいな…

外出先で急な雨に遭った時、ビニール傘買うの勿体ない(どうせ捨てるから)と思っていました。

調べたら関西でも導入している場所があるようで、日常使いありですね。

今なら使い放題プラン3ヶ月無料らしい。

とりあえずアプリだけ入れといた。

 

サッポロビール博物館

f:id:mone627:20221219190839j:image

札幌といえばサッポロビール!と思い。

札幌駅からタクシーで数分移動。(電車やバスでの訪問もおすすめ)

開拓使とともに始まった北海道のビールづくりについて、映像や展示を交え学ぶ事が出来ます。

1Fのスターホールでは、サッポロビール北海道工場、サッポロ開拓使麦酒醸造所から直送されるビールを飲む事が出来ます。

 

3種飲み比べセット 800円

・サッポロ生ビール黒ラベル

・〈北海道限定〉サッポロクラシック

・開拓使麦酒ピルスナー

 

試飲ということでおちょこ位の大きさが来ると思ったら、それなりに大きいのが3つでした。

ビールは苦手なので、先輩から一口ずつ分けて貰えばよかった…

黒ラベルが一番飲みやすかった。

 

サッポロクラシックは北海道限定で、開拓使麦酒ピルスナーはレアと聞いたので

ビール好きの方からしたらたまらないセットだと思います。

 

北海道楽しかった。

関空から新千歳まで片道7,000円で行けたので「今だ!」と思い行くことにした北海道。

時間があったこともあり3泊4日という長い時間を過ごせて良かったです。

3泊4日とか学生の時以来では…!?

雪も満喫出来たというか、もう懲り懲りというか…。

もう数十年冬を楽しんだと言っても過言ではない^^

ずっと行きたかった北海道に行けたこともあって、ニート期間を全力で楽しめた!と胸を張って言えるイベントが出来たと思います。

 

 

気づけばニート期間もあと1週間。

1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

【スポンサーリンク】