モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

河内の風穴を探検してきた

【スポンサーリンク】

全国3位の大きさを誇る鍾乳洞が滋賀県にある事をご存じでしょうか?

多賀町にある「河内風穴(かわちふうけつ)」とも呼ばれる通称「河内の風穴(かざあな)」は、分かっているだけで全長10,000mを超え、三重県伊勢市にまで通じているという一説があるその全体像は現在も解明されていません。

観光できるのは一部の入り口から約200mですが、自然がつくりだした神秘的な空間に癒されました。

 

河内の風穴を探検してきた

f:id:mone627:20221227133357j:image

名神高速彦根ICから12km

有料駐車場(400円)に駐車し、入場料金を支払って見学します。

 

■入場料金

大人(中学生以上)500円

小人(5歳~小学6年生まで)300円

※団体割引(30名以上)お一人様 大人400円 小人200円

 

f:id:mone627:20221227133400j:image

川の水が透き通っていてとても綺麗でした。

大自然の中にあるスポットなだけあります。
f:id:mone627:20221227133403j:image

鍾乳洞へはこの奥から入っていきます。

分かりにくいですが奥に1mほどの入り口があり、かがんで入っていきます。

f:id:mone627:20221227133351j:image

中に入れば景色は一転、岩で出来た洞穴。

途中には梯子もあり、気分は探検家。

鍾乳石もあるそうですが、私には見つけられませんでした。

 

この日は小雨だったので、休日にも関わらず誰も居なくて貸し切り状態でした!!!

まあ真冬だしなとも思いながら。

足場が悪くスリリングでしたが、注意しながら写真を沢山撮影しました。f:id:mone627:20221227133420j:image

明かりがある所にコケや草が生えているの良いですね。。。
f:id:mone627:20221227133406j:image

命を感じる。。。

たったワンコインでこんなに楽しんでええんかってくらい楽しみました。

これからも大切に残されてほしい場所です。

 

夏に行きたいスポット!

f:id:mone627:20221227133347j:image
入場する前に「風緑(かざみどり)」というそば屋(兼カフェ)がありました。

地元で獲れたフルーツを使用したかき氷も販売しているので、に行ってかき氷からの鍾乳洞というプランが最高だと思った。

 

公共交通機関では行けない場所なのでアクセスしにくくはありますが、またドライブついでに足を運びたいと思いました。

 

多賀町といえば多賀大社でしたが、他にも見どころがあったという事を教えてもらえてよかった~

【スポンサーリンク】