モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

伏見稲荷で千本鳥居くぐってきた

【スポンサーリンク】

あけましておめでとうございます。

2023年も、本ブログをどうぞよろしくお願いします。

 

伏見稲荷で千本鳥居くぐってきた

 

京都市伏見区。

京阪伏見稲荷駅のから徒歩5分、またはJR稲荷駅出てすぐの場所にある伏見稲荷

千本鳥居と呼ばれる鳥居が有名です。

実際には正確な数は運営側も把握していないとか。

「千本」は正確な数ではなく、「数えきれないほどあること」を表しているんですね。

 

コロナ禍での行動制限が無い初めてのお正月

f:id:mone627:20230105182832j:image

1月1日の午後に訪問。

おびただしい数の人であふれていました。

年始に伏見稲荷に行くのは三回目ですが、完全にコロナ前の水準、もしくはそれ以上でした。


f:id:mone627:20230105182852j:image

千本鳥居、大渋滞。

これまで普通に歩けなかった事が無かったので驚きました。

先を塞いでいる人がいるのではと思った(笑)

 

初めは流れに身を委ねて登っていましたが、途中から明らかに人が少なくなり歩きやすくなりました。

 

階段は全部で約1,300段あるということですし、もしかしたら途中で挫折する人が出たのかも。


f:id:mone627:20230105182846j:image

 

写真映えしますね〜

混みやすい下の方じゃなく、上の方の空いてる所での撮影をおすすめします!

むしろ、お願いです!(切実)

 

f:id:mone627:20230105182841j:image

山の中だけあって自然が豊か。

色んな植物や木が生えていて、年始から心洗われました。

 

復活した屋台たち

f:id:mone627:20230105182836j:image

コロナ禍で二年間開催されなかった屋台が復活です!

匂いと見た目で食欲をそそる出店たち。

これは買うしか無い。

 

個人的感想ですが、伏見稲荷の敷地内の屋台で購入したものは全てアタリでした。

当然割高ですが、美味しくてまだ良心的でした。

 

 

おみくじひいてみた&近況

 

f:id:mone627:20230106184145j:image

結果は小吉でしたw

22年は大口を叩きまくった年でしたが、

23年は日頃の行いを反省し、身の程をわきまえた振る舞いをしていこうと思います!

 

私事ですが、お正月休みが明け、ついに新しい会社に出社しました(๑╹ω╹๑ )

初日はとても不安でしたが、人に恵まれ少しずつ不安が薄れてきました。

 

おみくじに「殊に身内や知己に対して、親切と施しを忘れぬ様に心がけよ。」と書いてある事ですし、周囲の方に誠実に対応することを心掛け、プライベートだけではなく会社でも良好な人間関係を築いていけるよう頑張ります。

【スポンサーリンク】