モネブロ

地域情報他、日常で感じた事を記録している雑記ブログ

【スポンサーリンク】

【ススキの名所】砥峰高原【全国6位】

【スポンサーリンク】

兵庫県には、知る人ぞ知るススキの名所があります。

その名は、「砥峰高原(とのみねこうげん)」。

関西では、奈良県の「曽爾高原(そにこうげん)」に次ぐ、屈指のスケールのススキ野原と言われています。


2018年10月13日の日経新聞、ススキの名所ランキングで全国6位でした!





砥峰高原とは


映画「ノルウェイの森」、大河ドラマ「平清盛」、「軍士官兵衛」のロケ地にもなりました。

約90ヘクタールにもおよぶ雄大な高原になびくススキに思わず目を奪われること間違いなしです。

遊歩道(約3km)も整備されていて、散策が楽しめます。(約90分)







・・・実際に行ってみました。

綺麗なススキが広がっていて迫力を感じましたw

ススキ、背が高いですね!




散策してみた


ススキの間を縫うように作られた遊歩道を歩きます。




2kmくらい歩いたところから、道なき道になりました。

これは予想してなかったぞ・・・。







結構高いところまで来ました。


あと少しで展望台!というところでモネは折れてしまいましたw

素足に草があたって良い気分ではなかったので・・・。




実はこの日、ここに行くつもりがなかったので、スカートにパンプス姿だったのです。

本気で後悔しましたwww

皆様は、長ズボン、履きなれた運動靴で挑んで下さい。



また、山の上なので涼しいです。夕方にかかるようなら防寒具を持っていってもいいかも。





2018年10月21日に、砥峰すすき祭りがあるそうです。

特設ステージでのパフォーマンスや物産展をするよう。

一度行ってみようかな・・・と思われたなら、イベントのあるこの日が楽しそう!







3月山焼きがあるそう。

山を焼く・・・きっとすごい迫力ですよね。

こちらも気になります。

2017年に事故があったそうで、2018年の山焼きは中止でした。

安全対策が整い次第、是非開催して欲しいです。




アクセス

〒679-3104
兵庫県神崎郡神河町川上801

※冬期は積雪による通行止め有


<車>
※駐車料金:500円
播但連絡道路、神崎ランプから約40分
寺前駅から約25分
長谷駅から約20分

<バス>
見ごろの時期(10月~11月)は、寺前駅から直通バス有(有料、要事前予約)
詳しくはこちら→
兵庫県神河町公式観光サイト かみかわ観光ナビ

【スポンサーリンク】