モネブロ

地域情報他、日常で感じた事を記録している雑記ブログ

【スポンサーリンク】

GWは是非高槻市へ*ジャズスト、こいのぼり、カフェ

【スポンサーリンク】

5日(土)
・hermit green cafe
・高槻ジャズストリート
・こいのぼりフェスタ




大型連休はリア充しててブログを書く隙が無かった。と以前書いたのですが、

一応ブログの事は、頭の中で何度も過っていました。残念過ぎる、と。



GWの高槻市に滞在して居るにも関わらず、タイムリーな話題が発信出来ないなんて!

リアルが充実して最高な半面、これは残念極まりなかったです。









何故情報発信できなかった事が惜しいかというと、GWの高槻市は普段より豪華なんです!





1.高槻ジャズストリート
2.こいのぼりフェスタ



この2つのイベントが同時開催されているのです。

どんなイベントなのかは、後程紹介しますね。




GW程、「高槻 カフェ おすすめ」とかが検索される機会なんてそうない気がする・・・。

ジャズストリートが終了し、タイムリーではなくなったのですが今日はそんな高槻市について少し・・・。







hermit green cafe


まずはおすすめのカフェについて!

大学時代に見つけてから何度も行っているイチオシカフェです。






この日はランチセットとザクロソーダを注文しました。

合わせて1,050円。


味も量も見た目も良いです・・・!

冬場は「ハニ―ジンジャーミルク」という飲み物がお勧めですよ。


阪急高槻市駅より徒歩2分というアクセスの良さ。高槻市にいらっしゃる際は是非寄って下さい。















高槻ジャズストリート

高槻は、音楽に理解のある町です。


駅前に、楽器を模したおもちゃがある位です。

たまたま通った時に、子供がおもちゃの太鼓を叩いている所を見るのですが、非常に楽しいです。

(おもちゃの楽器から出る音が)耳障りでない為、癒しの一つとなっています。




そんな町で1年に一度開催される音楽の祭典が、高槻ジャズストリートなんです!


今年は5月3・4・5日に、63会場で行われていたそうです。

全てボランティアで企画・運営されている為、全ての会場に無料で入ることが出来る日本最大級・手作り音楽イベントです。





ジャズの知識は全く無い為、このイベントがどれくらいジャズ界で幅をきかせているのか?は分からないのですが、

無知な人もふらっと寄って大丈夫!な雰囲気がある所が安心です。





区切られた会場だけでなく、路上での演奏も多い為、通りがけに立ち止まって聴いてみては「ジャズってすてきだな・・・」と思いました。しんみり。















こいのぼりフェスタ


JR高槻駅から徒歩20分。

芥川の河川敷にたくさんの鯉のぼりが!

その数は1,000匹!多いですね。






掲揚されているこいのぼりは、市民による寄贈のものか、市内の幼稚園児が作った手作りこいのぼりだそうです。







今回は、ここ芥川の河川敷でバーベキューをしていたので混ぜてもらいました。

こいのぼり眺めながらお喋りしてきた!




バーベキューって…なんというリア充イベント

ばっちり撮影しきました。








なんか後輩が水色の髪にしててびっくりした。

田舎にはこの色はいない。



充実〜

【スポンサーリンク】