モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

【甚兵衛】出石の名物「皿そば」食べるならココ!【地元民イチオシ】

【スポンサーリンク】

出石とは

兵庫県豊岡市出石町にある城下町のことを指します~
豊岡駅からバスor車で30分もかからずに行ける場所です。
城崎温泉旅行とのはしごをオススメ致します。

www.mone627.net

出石そば

この出石そば、とっても癖になるんです!
一皿目はめんつゆのまま、二皿目はネギやわさびの薬味を加えて。
三皿目は卵、四皿目はとろろ・・・
名古屋のひつまぶしを彷彿とさせられる味変祭りですね(笑)

薬味を加えていく度に、そばの世界が広がる感覚を得られる事と思います。
お代わり必須のおいしさ。

お城のお殿様がおそば大好きやったから定着したらしい。
お殿様がうどん好きだったら「出石うどん」だったのかも(笑)

・・・そんな出石そば、
城下町にたくさんあります。
お店がありすぎて、どこがいいのか分からないと思いますが、
今回はモネの上司=地元民もイチオシのそば屋さんを、実際の写真も交えてオススメさせていただきます!


手打ち皿そば 甚兵衛(じんべえ)

バスで行った場合は、バス停の真ん前にあります。
降りてすぐの道を横断したところで歓迎してくれますよ。


兵庫県豊岡市出石町小人14-16

入る前から外観がすごくいい・・・


いざ突撃!




中もいい感じでした~


和の心だね~
室内に、おそばの良い香りが充満していてビックリ。
落ち着きました~

肝心の皿そば

「平均だと、女の子は7皿、男の子は10皿くらい食べる」的な事を聞いたのでその通り注文。
次から次へとお皿が届きました。
嬉しい!!!!!!!


薬味も、ねぎ、わさび、おろし、卵、とろろとあって十分でした~~~~

みんな黙々と食べたよね。
食べ終わった後も、もうちょっと食べたい気分だったからおかわりしました。

やっぱり出石そばは美味しい!是非たくさんの人に食べて頂きたい味です。


遠くて難しいよ><という方は、ネットで気軽に楽しめる出石そばが販売されているのでお試しあれ。※甚兵衛様とは関係がない商品です


【スポンサーリンク】