モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

【神戸】atoa(アトア)は生きるアート作品だった

【スポンサーリンク】

 

f:id:mone627:20220221222245j:image

atoa(アトア)は生きるアート作品だった

 

三ノ宮駅からポートループ(連接バス)で7分のアトアへ行ってきました。

 

 

アトアと他の水族館の違う所は、その芸術性の高さです。

 

水槽とその中で生きる生き物たち、

舞台美術、音響、照明が加わり、空間全体がアートでした。

 

 

水族館とアート、この二つが互いに影響し合うことにより、

 

従来の水族館とも美術館とも違う、表現の幅の広さが生まれていました。

 

どちらに似ている?と問われると、非常に答えづらい。

 

二つが融合して進化した形なんです。

 

チームラボが一番近いかもしれない。

 

 

 

 

 

数々のゾーンテーマからなる幻想的で独創的な空間

 

f:id:mone627:20220221222759j:image

一人では生きていけない存在同士による、生命の呼応。

f:id:mone627:20220221222624j:image

アマゾンの奥地に来てしまったのかと錯覚する森。

f:id:mone627:20220221222700j:image

なぜ?が詰まった一室。

f:id:mone627:20220221222713j:image

雅の空間では水面を歩き、

f:id:mone627:20220221222740j:image

宇宙空間では地球もちっぽけに見える。

 

 

 

私のファッションを真似た魚が出現!

f:id:mone627:20220221222815j:image

この細長い子なんですけど、確かに当日のモネのファッションそっくりなんです。

(光の加減で若干黒っぽいけど)

 

f:id:mone627:20220221222836j:image

 

しばらく見てたら、急に膨らんで、しかも棘まであって、ビックリ。

 

本当の姿はこっちだったのね。

 

 

ランチは、アマゾンフィッシュサンドとカワウソ抱きつきポテト

f:id:mone627:20220221222858j:image

アマゾンのピラルクを使ったフィレオフィッシュサンド。

 

サクサクの衣の中に魚の身がしっかり詰まっており、充分満足。

 

爽やかなトマトの味が外せない。

 

ポテトは淡路ミートカリー&チーズ味。

 

濃厚なカレーとチーズがドスン!と効きました。

 

カワウソの顔が妙にリアル…笑

 

 

 

当日雨が降っていて、食べる場所が屋外のみだったことが唯一のマイナスポイント。

 

おぼんを膝の上に乗せてベンチで食べた。

 

友人は半分も食べてない段階で全部床に落としてしまった。

 

雨の日でも使えるテーブルが欲しい…。

 

折角雨でも遊べるスポットなのに勿体無い。

 

 

 

 

ミュージアムショップで運命の出会いが…!

 

ミュージアムショップもアートの宝庫。

 

地元のブランドとコラボした商品も販売しており、かなり見応えがありました。

 

その中で…運命の相手を見つけました。

 

f:id:mone627:20220221223054j:image

そう、エボシカメレオン君です。

 

この個性的な点々が非常に良い。

 

売り場に仲間達がたくさん並んでいたのですが、

 

個体によって点々の色の配置が、微妙〜〜〜に違う。(布の切れ目・縫い目が違うから)

 

しっかり時間をかけて考えたのですが、やはり最初に心を奪った個体がナンバーワンでした。

f:id:mone627:20220221223003j:image

幸せにします。

 

f:id:mone627:20220221223127j:image

 

クマノミちゃんも同時購入。


f:id:mone627:20220221223124j:image

 

仲良くしてね。

 

 

 

アトア、はまる人多いと思う。

 

仮にはまらなくても、あまりの先進的取り組みに「ほぉ〜」と思って貰える事間違いナシ。

 

是非。

 

【スポンサーリンク】