モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

リトルマーメイド 劇団四季

コロナ…

今約束してる要件が終わったら、しばらく外に遊びに行くのは自粛しようと思ってたら、

ついに最後の約束がやってきてしまい、虚無感に襲われているモネです。




劇団四季のリトルマーメイドを見に行きました。

2018年10月13日(土)に公演が開始した本作、ついにこの秋、2021年11月21日(日)に千秋楽を迎えます。





久しぶりにガツンとくるものを見た。これは忘れないうちに書いておかないと。

多分同じくガツンときて、忘れないうちに書いたんだろうな~と思うノートルダムの鐘の記事を読み返したら、

結局なにが言いたいのかさっぱり意味不明で、

きっと今日の記事もこんな風になるんだろうなと軽く呆れながら書き始めてます。






リトルマーメイド 劇団四季


f:id:mone627:20210829235520j:plain

新しい世界に飛び込みたいと思ったら、まずはその世界の輪郭を自力で作る努力をせねばならぬのよね。

結果どうなるのか不鮮明でも、

上手くいく可能性が果たして何%位なのか分からなくても、まずは勇気を持って飛び込む必要がある。

そこまでは何となく理解してきたし、これまではそうしてこれた自覚があるんだが。

(あ、言い忘れたけどアリエルの一挙一動に自分自身を思いっきり投影させて見てます。)







ただ、飛び込んだ後で結局物語を良い方向へ進めるには、周囲の人間の力が絶対不可欠なんだよね。

人を巻き込む力がいかに重要なのか、考えさせられました。






”物語を良い方向に”って言っても、いつだって関わる人の利害が一致するとは限らないし、

同じ方向を向いていない人をアリエルはどうやってこういう風にまとめたんだろう。



ただ周囲の人を巻き込む力があるかないかでいうと、間違いないなくめっちゃある。



そこも分かってたんだけど、ただ若いうちってそこが意外と力を貸してもらえるというか、

あんまり戦略をもって人と関わらなくても勢いでなんとかなっていたというか、

勢いだけでどうにもならなくなった部分を、知性で補わなければならない。








リトルマーメイドのストーリー自体は、幼稚園か小学校の時に見たっきりで、

おおまかなあらすじはふわっと覚えていたけど、あんまり細かくは思い出せない位。

というのもあるけれど、そもそも幼い頃と現在では全く着眼点が違うので、

今見ると改めて、語り継がれるだけの事はある真に魅力的な話だと思った。





いやもう親の気持ち!!!!!!!!!

トリトンの台詞に涙が滲んだわ!!!!!!!!!!!



彼の世界で生きなさい」で泣いた!!!!!!

ネタバレ書いてしまったわ。

ヤフーブログ時代に無限にやってた反転技でネタバレ書いてしまったわ。

ネタバレ可な方はドラッグしてみて。





てかアースラって、子どもの時は意地悪なおばさんだと思ってたけど、

めっちゃ切なくない?????色々仕方なくない??あんなの?????

アースラの視点でも一本書きあげてほしいよ????どっかにない????????

無かったら私が二次創作するよ?????誰か止めて???????!




てかもう、我慢できひんからネタバレ書くな。

白くするからゆるして!


エリックの「君は僕が航海に出ても嫌な思いをしない。なぜなら君も同じ方向を向いているから」的なセリフ(正確な文言をメモるまでに忘れてしまった 今日一番の失態)がずしーんと響いた。
同じ方向を向いている者同士って、必須項目だよね。
緑黄色社会の「メラ」という歌がめっちゃ好きなんですけど、その歌詞の中にある、「補い合えた暁には同じ夢を見たい」という部分に共鳴する部分を感じるというか、
同じ夢を見れる者同士ではないとキツいんだよね。
エリック、探していた人に出会えてよかったね。



これ(白くするやつ)めっちゃ便利やな。モネブロ誕生して2年半?くらいだけど忘れてたわ。


誘ってくれてありがとう
f:id:mone627:20210829235810j:plain


本日の戦利品
f:id:mone627:20210829235815j:plainf:id:mone627:20210829235820j:plainf:id:mone627:20210829235829j:plain



結局なにが言いたいのかさっぱり意味不明な、ノートルダムの鐘の記事はこちら。
www.mone627.net

【スポンサーリンク】