モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

ハウステンボスの感想。とても1日では周りきれない!

【スポンサーリンク】

ハウステンボスの感想。とても1日では周りきれない!

花と光の感動リゾート、ハウステンボス(長崎県佐世保市)へ行ってきました。

日本一広いテーマパークは見どころもたくさん。

一度行ったことがあるので分かっていたのですが、やっぱり1日では周りきれないですね!(笑)

しっかり楽しみたいなら少なくとも2日は必要ですし、その場合パーク内のホテルに宿泊したほうが満喫できると思います。

 

 

入園するとマスコットキャラクターのちゅーりーがお出迎えしてくれます。

f:id:mone627:20221202165017j:image

クリスマス仕様でサンタ帽被ってる為、チューリップのキャラクターって分かりにくい所が面白いw

 

2022年のクリスマス期間は11/5(土)~12/25(日)です。


f:id:mone627:20221202165048j:image

フォトスポットがいっぱいで、写真を撮る手が止まりません。

 

 

昼食は、佐世保バーガー認定店の「ダム」にて

佐世保バーガーとは、決まったスタイルのハンバーガーという意味ではなく

「手作りで」「注文に応じて作り始める(作り置きではない)」バーガーのこと。

 


f:id:mone627:20221202165045j:image

バンズの部分が柔らかくて、肉汁が口の中でしみわたる~

トマト、野菜、玉ねぎの爽やかさがベーコンとバンズの旨味を引き立てます。

 

ハウステンボスでは佐世保バーガー認定店が3店舗あります。

その他ご当地料理、ちゃんぽん、トルコライス等のお店もあります。ありがたい。

 

異国情緒な街並みは、歩くだけで心の癒しに

f:id:mone627:20221202165030j:image

まるで海外旅行に来たかのような気分になれます。

f:id:mone627:20221202165042j:image

心は癒されますが足は疲れますので、歩きやすい靴で訪問されることをお勧めします。

f:id:mone627:20221202164958j:image

海のファンタジアという施設へ行きました。f:id:mone627:20221202165051j:image

本物の魚は一匹もいません。

全て映像で、とても先進的で美しい空間でした

 

その他にもVRゴーグルをかぶってメリーゴーランドに乗って世界中を巡ったり、

普通の遊園地とは少し違う、斜め上の体験を楽しみました。

 

パレス ハウステンボス

ハーバーゲートより一度出て、数分歩いたところにあります。

オランダの宮殿を忠実に再現した建物。

f:id:mone627:20221202165054j:image

宮殿の後ろにはオランダ・バロック式庭園が広がっています。
f:id:mone627:20221202165024j:image

(ポケモンオタク目線だと「カロス地方っぽい」っていう感想を抱いたよね)

 

永遠のアーチ

このアーチを恋人と手を繋いで歩き、奥で向かいあうと永遠の愛が約束されるという言い伝えがあるらしいです。
f:id:mone627:20221202165027j:image

時間の都合上このエリアでライトアップを見るのは諦め、入り口に近い方のエリアに戻りました。

 

世界最大の1,300万球のライトアップf:id:mone627:20221202165014j:image

ライトアップされた夜の街並みは、昼とは違った表情を見せています。f:id:mone627:20221202165039j:image
昼より夜の方が長ければよかったのに。と思ったのははじめてです。

f:id:mone627:20221202165020j:image

短いですが忘れられない特別な時間になりました。

f:id:mone627:20221202165011j:image

しかし、冬なのに異質なくらい春の花が咲いてて怖い。

どうなってんだろう。。。

 

角煮まん、実食。

夕飯は長崎市内で食べる予定で、急ぎ目の撤収となったのですが、

駅に向かいながらご当地料理の角煮まんを食べました。

f:id:mone627:20221202165036j:image
帰りにぱくっといけちゃうので是非。

 

 

ハウステンボスはお土産も充実

パレス ハウステンボスでの購入品を一つご紹介

f:id:mone627:20221202194739j:image

ブックボックスの中にキャラメルが入ってます

キャラメルの中にはスミレの花びらが入ってました!!甘い味付けでザラメのような食感でした〜

f:id:mone627:20221202194742j:image

バックボックスは結構頑丈だから、食べた後も使える♪

ハウステンボスに行かれた際はぜひチェックしてみてください(๑╹ω╹๑ )

 

【スポンサーリンク】