モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

オススメ3選!ミシガン乗船後のお土産購入場所

【スポンサーリンク】

どうも、びわ湖アンバサダーのモネです。

 

ミシガン乗船後のお土産オススメ三選

 

日本人はめちゃくちゃお土産を買うと言われています。

 

ディズニー最大の失敗は、日本人が飲食代を使わない所を見て、東京ディズニーランドは儲からないと判断したこと。

ところが日本人はめちゃくちゃおみやげを買うのです。

この傾向を読めずに日本のランドを出資ではなくライセンスにしたことで、莫大な利益を逃したのです。

 

このエピソード、異文化への理解が不足してるとディズニーでさえ失敗するという事が学べて好き。

 

 

 

 

 

おみやげ買うの楽しいよね。

 

なんか旅先へ行くと気が大きくなって「自分へのお土産」まで買っちゃう。

 

今日はそんなあなたにミシガン乗船後のお土産購入にオススメの場所を紹介していこうと思います!

 

 

オススメNo.3 琵琶湖ホテル内ショップ

www.keihanhotels-resorts.co.jp

全室レイクビューが売りのリゾートホテル、

その二階にあるショップです。

 

選りすぐりの滋賀県特産品が並び、どれを買うか本当に迷います。

地元のアーティストが作った信楽焼の食器など、見どころが多いです。

 

営業時間は8:00〜19:00

モネはベルラーゴへ行ったついでに寄りました。

 

 

オススメNo.2 BirdCafe

oportable.jp

ミシガン下船してすぐ!

カフェ入って左側に、滋賀県の特産品が並んでます。

琵琶湖の形をしたクッキー、ビワサクレが美味しかった。

 

カフェのお料理は地元野菜がふんだんに使われています。

琵琶湖と渡り鳥を眺めながらお食事はいかが。

 

 

 

 

オススメNo.1 湖の駅 浜大津

www.a-qus.com

浜大津アーカス2階、琵琶湖汽船側の入り口入ってすぐにあります。

琵琶湖汽船の提携駐車場を使用している方は、駐車券処理を忘れずに。

 

www.mone627.net

 

ここは滋賀県全体の特産品を取り扱っていて、とにかくお土産の種類が豊富!!!

季節限定のお菓子や地酒など、どれを買おうか悩みます。

 

少し前に訪れた際は、ミシガングッズも売ってました。

 

f:id:mone627:20230327190146j:image

 

 

 

番外*JR大津駅周辺の穴場!「大津屋」

JRから徒歩ユーザーはここ寄って見て!

湖魚の佃煮、飴煮を販売しています。

おすすめはえび豆。ご飯にめっちゃ合います。

 

f:id:mone627:20230327185152j:image

 

 

ミシガンクルーズにお越しの際は、是非訪問してみてください☆

 

【スポンサーリンク】