モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

びわ湖バレイ行ってきました!【JR湖西線とロープーウェイでゆく】

【スポンサーリンク】

どうもモネです!

日本の夏はいつの間にこんなに暑くなってしまったんでしょうか。

私が幼いころは、クーラーは来客がある時だけかける、みたいなイメージがあったんですけど。

いつの間やらクーラーかけないと命に関わるくらい暑くなってしまいましたね。



コロナもキンジタ(緊急事態宣言)解けてしばらく落ち着いた期間があったのですが、7月中旬から第二波が。

しかし経済は守らないといけないので、第二波では外出自粛は基本的には呼びかけないようで、外出してええのん?と混乱の毎日。

実は、ちょくちょく外出してます。ただ、外出当日はおおっぴらにしにくい風潮がありますよね。

少し経ってから時効感を出しつつ書くスタンスでお送りします。(不愉快にさせてしまったら申し訳ありません)




コロナ・・・イソジン騒動あたりからしんどくなって感染者数のチェックを止めたので、感染者数の話を振られるとポカーンとなります( ゚д゚)ワカンナイ

投資をしている身の為、経済の動向だけは見落とさないように・・・とは思っておりますが。






びわ湖バレイ行ってきました!【JR湖西線とロープーウェイでゆく】

キンジタ解除~第二波襲来の間の、今思うと少し落ち着いていた時期にびわ湖バレイに行ってきました!

6月末か7月頭位?その時はとっても涼しかったけど今はどうなんだろ。

標高約1,100mの場所なので、涼しいことは涼しいと思います!






びわ湖バレイは滋賀県大津市にあります!

大阪駅からだと、JR東海道本線で京都まで出て、そこからJR湖西線に乗り換え北上し、志賀駅で降り、(ここまででだいたい1時間10分)

バスに乗り、ロープーウェイに乗り、、、という事で結構行くのに時間がかかる観光地ですが、苦にならないくらい楽しい場所でした~!

(ロープーウェイ自体は15分間隔で運行しているので、案外すっと乗れる!)





f:id:mone627:20200813222642j:plain
f:id:mone627:20200813222616j:plain

当日はものっすごい霧でしたね。

ロープーウェイで霧の中を突っ切りました。のぼってる間何も見えんかったww

しかし霧の中に浮かぶびわ湖バレイは幻想的でよかったですね。

www.mone627.net

新日本三大夜景の皿倉山を思い出した。

霧が深すぎて、麓で「今日何も見えへんで」というアドバイスを貰うレベルだった→上がってほんとに何も見えなかった思い出www

あれは完全に霧の中に入っている状態だったけど、今回のびわ湖バレイは霧の上にぽっこり顔を出している感じだったので雲海を見ているイメージでした。

うん、霧、幻想的でよかったです。













アクティビティのスカイウォーカー目当てで来たのですが、色々と楽しい遊具(?)があって、遊んだり見てまわるだけでも結構すぐ時間が経ちました。

f:id:mone627:20200813222623j:plain

となりのトトロが演奏できるやつです。

気になる人は、ユーチューバーのはなおさんの動画を見てください!(「はなお びわ湖バレイ」で検索してみると出てくるはず)



f:id:mone627:20200813222606j:plain

上にボール置いて、すべってくる間に下に回ってキャッチするやつ。(伝わるかね?)

f:id:mone627:20200813222619j:plain

雲海を見下ろしながらのブランコはスケール大だった!

f:id:mone627:20200813222649j:plain

蓬莱山山頂に到着。少し霧が晴れてきたような・・・

とても見晴らしがよく、びわ湖が一望出来るロケーションに感動!



f:id:mone627:20200813222610p:plain

本当にいろんな遊具?があって、皆でじっくり遊んでたらあっという間にお昼過ぎに・・・







f:id:mone627:20200813224248j:plain

三元豚のロースカツカレー♪1,300円

豚肉が肉厚で美味しかった(^ム^)

後輩氏が横でめっちゃよさげなん食べてた。もう少しお金を払うとだいぶグレードアップした昼食を食べれます。




スカイウオーカー、体験!


f:id:mone627:20200813222646j:plain

さてさて本命のスカイウオーカーの時間です。

低いコースと高いコースがありました。

モネは食わず嫌いでこういうアスレチックはとにかく避けていたのですが、いざ低いコースでやってみるとバッチリ楽しくてすぐに高いコースへ。

f:id:mone627:20200813222655j:plain

果たして生きて帰れるのでしょうか・・・。

f:id:mone627:20200813222635j:plain

丸太を歩くやつ、絶対落ちると思ったけど、命綱を正しく使用出来たお陰で大丈夫でした!

(ドキドキが癖になってもう一周したw)


f:id:mone627:20200813222653j:plain

あらゆるしがらみから開放された状態(命綱あり)で、涼しい風に吹かれながら一望するびわ湖はとても美しかったです。

(普段そんなしがらみ無いけど)

なんやこのアスレチック、楽しいな。

器具の使用方法とか、言われたことちゃんと覚えて守ったらどうやら生きて帰れる確率が高そうやし。(生きて帰れます。)

なんでこれまで避けてたんやろう。どんどん行きたいわ。





ロープーウェイのぼってるとき霧で何も見えんかったとか言ったけど、なんやかんや午前中から夕方ロープーウェイの最後の時間までじっくり遊べたし、ええとこやったわ。

また行きたい。涼しいし、空気もおいしかった。









ちなみに蓬莱山山頂の「彼岸の鐘」に置いてきたカビゴンは2週間帰ってきませんでしたwww

f:id:mone627:20200813222638p:plain

いや、ええとこやけど流石に帰ってきてくれと思ったw

【スポンサーリンク】